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授業の内容(Course Description) |
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基本的な文法事項を習得したうえで、TOEICや実用英検なども視野に入れて、さらなる4技能(reading, listening, speaking, writing)の向上に結びつけることを目的とします。 具体的に学習すべき文法事項としては *品詞の分類(日本語との違いなど) *文の構造と文型(文の構成要素(主語・動詞・目的語・補語)の理解など) *自動詞と他動詞 *時制(現在・過去・未来、進行形・完了形)*能動態と受動態 *不定詞・動名詞・分詞 *助動詞 *前置詞 *形容詞・副詞(修飾と叙述、比較と最上級など) *冠詞と名詞 *文の接続(長い文の場合、文の区切りや接続を間違えると大変なことになります) *関係詞 *仮定法 *句動詞 などとなる予定です。(順不同) 授業においては、教員からの解説だけではなく、練習問題を通じての学習もあります。練習問題には、穴埋め、書き換えなどの文法問題だけではなく長文の読解や作文、会話など文法を実際に活用して使用する問題もある程度含まれることとなるでしょう。また、TOEICの各パートに即した会話対応聞き取り問題、文法問題にも随時取り組んでいきます。 毎回の授業への出席、予習・復習は、当然のこととして要求されます。授業時間だけでは練習問題が不足すると判断されたときには小テスト、宿題、E-learning学習などが課されることにもなります。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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高校までに習得しているはずの英文法をあらためて確認し、reading, listening, speaking, writing の4技能を大学生として総合的に学習し、実用化できるようにまとめ上げることを授業の目的とします。その結果として、実用英語検定やTOEICなどにおける成績の向上を目指します。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点50%、期末テスト50%
11月26日(土曜日、午後)、本学八王子キャンパスで実施されるTOEIC-IPテストの結果がこの科目の成績に10%反映されます。10月上旬に配布されるこの件に関するプリントをよく読み、必ずテストを受けてください。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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開講時までに指示します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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スケジュールに沿って、予習・復習、課題の練習問題に、毎週、着実に取り組むこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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毎回きちんと授業に参加することが大事です。 英文法は、正確に習得しないと、間違ったメッセージが伝わる可能性があるので、軽視すると社会人になってから英語を使ううえで苦労しますので、学生のうちからきちんと身につけてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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授業計画は暫定であり、進行状況に応じて多少の変動はありえます。 【第1回】 前置詞(1) 【第2回】 前置詞(2) 【第3回】 前置詞(3) 【第4回】 不定詞と動名詞(1) 【第5回】 不定詞と動名詞(2) 【第6回】 接続詞 【第7回】 関係節 【第8回】 単文・重文・複文 【第9回】 知覚動詞・使役動詞などと構文(1) 【第10回】 知覚動詞・使役動詞などと構文(2) 【第11回】 受動態と能動態 【第12回】 条件と仮定(1) 【第13回】 条件と仮定(2) 【第14回】 さまざまな構文 【第15回】 秋期のまとめ
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