1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業への自発的参加20%、提出物20%、発表30%、定期試験30%の比重で評価する。 出席は点数に入らないが、2/3以上の出席は必須となる。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
Richard McMahon (2003)『Presenting Different Opinions』南雲堂
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回授業内で指示する。提出を求める場合もある。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英語を学ぶ上で、辞書を使いこなすことは不可欠だ。語句の使い方も含めて確認するために、英語の辞書を必ず持ってくること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
〈授業計画は変更する場合があります〉 【第1回】 導入:春学期の総括 【第2回】 Chapter 10 Women's Rights 【第3回】 Chapter 11 Buy This, Buy That! 【第4回】 Chapter 12 On the Job 【第5回】 Group Presentation 1 【第6回】 Chapter 13 No Strings Attached 【第7回】 Chapter 14 Who's Taking Care of the Children? 【第8回】 Chapter 15 Caring About Others 【第9回】 Group Presentation 2 【第10回】 Chapter 16 Read All About It! 【第11回】 Chapter 17 Is TV Good for You? 【第12回】 Chapter 18 Taking Access for Granted 【第13回】 Group Presentation 3 【第14回】 Class Presentation 【第15回】 まとめ+学期末テスト
|