Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
国際コミュニケーション I - II (フランス語) 石橋 正孝
選択  2単位
【言語科目】 11-1-1410-1640-10

1. 授業の内容(Course Description)
 フランス語入門コースの春期からの継続です。外国語を学ぶ楽しさを経験してもらいたいと思います。春期からの継続です。秋期から履修の学生にもついていけるように配慮しますが、後期のみの学生にはかなりきつくなってしまうと思いますので、履修要件として、I-Iの履修が強く望まれます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 文法の基礎知識を理解し、基本語の活用を身につけることで、初歩的な意思表示ができるようにする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 春期同様、中間小テストを一度と、最終回に期末小テストを行います。出席点は受講者数によって履修登録終了後に判断しますが、試験は出席していないと点数がとれないものにします。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 西尾和子・福井芳雄・浅野雅生 著 『フランス語への旅立ち』弘学社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 使えるフランス語を目標としているので、簡単な実用的なフレーズをフランス語で覚えてもらい、試験ではそれを書き取ってもらいます。フランス語の独特の綴りは、漢字の練習と一緒で繰り返し書かないと身につきません。書く練習を授業時間外にしてください。授業で音から覚えたフレーズは、次の回には書けるようになっていることが要求されます。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 春期と同様です。私語・遅刻・あからさまな居眠り等、他のまじめな学生の妨げとなる行為は禁止です。不真面目な学生には厳しい態度で臨みます。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 形容詞と副詞の比較級と最上級
【第3回】
 動詞PouvoirとVouloir
【第4回】
 目的語人称代名詞
【第5回】
 強勢形人称代名詞
【第6回】
 中世代名詞
【第7回】
 代名動詞
【第8回】
 複合過去
【第9回】
 半過去
【第10回】
 受動態
【第11回】
 過去分詞と現在分詞
【第12回】
 単純未来
【第13回】
 条件法
【第14回】
 接続法
【第15回】
 まとめと小テスト。