Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ドイツ語演習 II 臼井 隆一郎
必修  1単位
【外国語】 11-1-1410-2414-02

1. 授業の内容(Course Description)
 春学期の同名の授業の続きです。参照して下さい。教科書の後半ですが、話題が徐々に広がりますので、それに応じた教材をコピーして配布することが多くなります。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 春学期参照
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 春学期参照
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 春学期参照
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 スラスラ読めることに引き続いて、スラスラ話せたら理想的。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 自分はなんのためにドイツ語を勉強しているのかに自覚的になってほしい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 春学期の続き、教科書の後半であるが、教科書以外にも、いわゆる旅行ドイツ語的な定型的口頭表現に必要な文型も使えるようにしたい。
 教科書は後半第7課から最後の10章までを順次、消化する。この授業の目標は、初級文法を完璧にマスターすることにあるので、どんなささやかな疑問でも残さなで、口にして貰いたい。
 教科書の後半は、前半に比べて、内容が重い。この種の文章を読み慣れて行くことで、各自がそれぞれ自分の好きな本を選んで自分で原書を読める水準に達することが最終目標なので、自分一人で辞書を片手に読み進めることの出来る量がどれ位なのかを知っていることが肝心。
【第1回】
 前学期にやったことの概観
【第2回】
 第7課 終わりのない物語
【第3回】
 第7課 続き。
【第4回】
 第7課 続き。
【第5回】
 第8課 コルネリア・フンク
【第6回】
 第8課 続き。
【第7回】
 第8課 続き。
【第8回】
 第9課 ファンタジー文学
【第9回】
 第9課 続き。
【第10回】
 第10課 ファンタジー文化
【第11回】
 第10課 
【第12回】
 第10課 エヴァンゲリオン、金子みすず。
【第13回】
 『パルジファル』を見る。
【第14回】
 続き。
【第15回】
 まとめと教科書部分だけのテスト