Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
キャリアデザイン演習 I ・ III 伊東 誠
選択  各2単位
【自己啓発】 11-1-1500-0057-01

1. 授業の内容(Course Description)
親和力:○
協働力:○
統率力:◎
感情制御力:○
自信創出力:△
行動持続力:○
課題発見力:○
計画立案力:△
実践力:△
創造力:◎
 3、4年生合同のゼミナール。キャリアデザイン演習とは単なる就活ゼミではない。社会に出て定年までほぼ40年間働くための人生設計を考える。自分の進むべき道はどこにあるのかを模索、キャリアアップを目指す。夢や希望を実現するためにどう考えるか深く掘り下げたい。真剣に自分と向き合い自分を変えるチャンスでもある。
 就職活動はあくまでも個人戦だが、ゼミでは団体戦、チーム戦として捉えたい。互いに情報収集と交換を行い切磋琢磨してチームの結束で「社会性」や「人間性」を高めていきたい。
 凍えるような就職戦線の中でキャリアサポートセンターと密接に連携してゼミ生の就職活動をサポートする。
 「就活マニュアルからの脱却」をテーマに一人ひとりが個性をアピールできるように行動する。
 伊東ゼミのHP「CASCADE」を中心にゼミを運営していく。事前レポートと事後レポートをHP上にアップしてゼミ生同士で議論を重ねる。卒業生のOBOGも交え先輩後輩の縦糸横糸を強固にしていく。
 4年生は前期は就活に全力投球。内定を確保した後はピアサポート(学生が学生を支援するシステム)に注力。
 3年生は4年生の奮闘振りを体感しながら各テーマを掘り下げ討議をする。P(計画)D(実行)C(検証)A(改善)を実行する。ゼミの就活支援フリーペーパー『井蛙(せいあ)』A4裏表・週刊を継続して発行する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 伊東ゼミのHP「CASCADE」は4本柱。①レポート②掲示板③MDD(モバイルDE動画)④PDFアップロードデータ。後輩が聞くクエスション×クエスション「就活」編、「社会人」編。
 卒業生が後輩に贈る言葉「就活を楽しもう」なども収載。
 自分流のキャリアデザインを組み立て発表する場。ピアサポート(学生が学生を支援するシステム)を目指す。
 4年生は内定の確保。3年生は徹底した議論・討論を展開する。ゼミ生による自主運営で。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ゼミの冒頭で毎回SPI(言語、非言語)と時事問題、キーワードを出題し自己採点。
 課題ごとの「CASCADE」への事前・事後レポートがゼミへの参加条件。
 普段のゼミ評価が全体の60%、期末テストが40%で評価。出席点を加味して総合評価。
 積極的にコミュニケーションができているかを評価。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『1分で大切なことを伝える技術』斎藤孝 PHP新書
 『人は見た目が9割』竹内一郎 新潮新書
 『就活必携』 森吉弘 アスぺクト
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 「CASCADE」への事前、事後レポートでの参加。
 ゼミ内のプロジェクトチーム(フリーペーパー『井蛙』、「CASCADE」、イベント、幹部会ほか)への積極参加。新宿サテライトの活用。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 キャリアサポートセンターの就職支援行事に積極的に参加。出席点を成績に加味する。
 以下、22年度実施例。
 5月 就職活動スタートガイダンス
 7月 就職支援ステップガイダンス
    SPIテスト(就活トレーニング)
 詳細はキャリアサポートセンターの掲示板やHPなどで確認を。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 就活マニュアルをぶっ飛ばせ PDCA
【第2回】
 課題「自己分析」     SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第3回】
 課題「自分アピール」   SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第4回】
 課題「履歴書、ES」    SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第5回】
 課題「志望動機」     SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第6回】
 課題「面接」       SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第7回】
 課題「GD」        SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第8回】
 課題「5分間プレゼン」  SPI、時事問題、キーワード、1分間スピーチ、B5レポート
【第9回】
 キャンパスライフのC   SPI、時事問題、キーワード、GD、B5レポート
【第10回】
 アカデミックスキルズのA SPI、時事問題、キーワード、GD、B5レポート
【第11回】
 キャリアデザインのCADE SPI、時事問題、キーワード、GD、B5レポート
【第12回】
 業界研究         SPI、時事問題、キーワード、B5レポート
【第13回】
 業界研究         SPI、時事問題、キーワード、B5レポート
【第14回】
 業界研究         SPI、時事問題、キーワード、B5レポート
【第15回】
 就活マニュアルをぶっ飛ばせ PDCA