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授業の内容(Course Description) |
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聴覚障害者との主要なコミュニケーション手段の一つである手話技能の基礎を習得し表現を楽しむ。 聞こえないとはどのようなことかを生活上の視点から学ぶ。 聞こえないことに由来する言語習得における課題と、ろう学校などでの指導の実際と工夫を知る。 社会生活上の困難点や、その改善上の工夫などを学ぶ。 手話の成り立ち、手話の諸相、社会の中での手話などにあわせて、言語理論としての考え方、ろう心理としての理解の仕方などを知る。 手話実技は聴覚障害学生の学園生活を基盤にし、日常的な支援に役立つ内容を取り入れている。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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手話による挨拶や簡単な会話、手話歌を楽しむことができる。 指文字を全音習得する。日常生活で必要な単語と話形を覚える。 聞こえないことによる生活上の困難点を理解する。 日常見かける生活上の困難点改善のための工夫を知る。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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手話技能(40%)、レポート(20%)、出席状況(20%)、障害者理解(20%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト…プリント配布、参考文献…『わたしたちの手話 1』など手話の本
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指文字全音習得。 出身地にあるろう学校(聴覚障害特別支援学校)や居住地近辺のろう学校の位置を知る。 大学に在籍する聴覚障害学生との交流。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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手話技能の習得も大切なことだが、聴覚障害者の言語や生活など、成因や背景にあるものにも目を向けてほしい。 講義は定説にとどまらず担当者の経験等に基づくものなど、書籍には記載されていないものを多く取り入れている。レポートは講義内容を踏まえた自分の考えの記載が求められる。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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実 技 講 義 【第1回】 指文字、数表現通じ合うためには 【第2回】 自己紹介の要素言語表現リズム 【第3回】 自己紹介手話の特徴 【第4回】 表情表情の意味 【第5回】 位置と方向言語獲得のプロセス 【第6回】 視覚的表現聴覚障害とは 【第7回】 前半復習生活上の困難点および改善点と工夫 【第8回】 授業の中の手話コミュニケーション各論と実習 【第9回】 大学の中での手話社会の中での手話 【第10回】 買い物の手話聴覚障害者と職業① 【第11回】 社会の中での手話聴覚障害者と職業② 【第12回】 道案内手話通訳 【第13回】 会話(質問の方法)要約筆記 【第14回】 会話(説明の方法)ろう学校① 【第15回】 会話応用ろう学校②
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