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授業の内容(Course Description) |
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ハングル文字の読み書きからスタートし、基本文型を学習する。 観光、ドラマ・映画、ファッション、食文化、美容などをきっかけに、「韓スタイル」とも呼ばれる韓国文化にふれるときに、いっそう関心を深められるよう、コリア語の基本を学ぶことをねらいとする。 また、コリア語のトレーニングの合間に、韓国を紹介した面白いエッセイや特別映像など文化そのものに関わる情報も紹介し、言語習得のきっかけを多く提供したい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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コリア語によるコミュニケーションの土台であるハングルと基本例文をマスターする。 1)ハングル文字と発音を覚えること 2)簡単な会話ができるようになること
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業参加姿勢および「練習ノート」(60%)と各テスト(40%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト『はじめよう!やさしい韓国語』CD付き 朴昌明監修 著者:李善姫他著 出版社:白帝社 参考文献『한국어 회화1』韓国教育課程評価院 http://www.kice.re.kr/upload/article/10144/1225767453374_Ebook_D55CAD6DC5B4D68CD6541.pdf
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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ハングルと会話文の暗記・暗唱、韓国人留学生へのインタビュー。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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韓国文化全般への高い関心、会話への積極姿勢。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ハングルの特徴を理解し、ハングルというアルファベット基本母音10個、合成母音4個を覚える。 【第2回】 ハングルの構造や原理を理解する。 基本子音14個と基本母音10個との組み合わせを発音しながら書いて覚える。 【第3回】 合成母音7個とかな文字のハングル表記表を覚える。 【第4回】 バッチム(終音)を理解する。 【第5回】 自己紹介の基本文を学ぶ。 【第6回】 各自の自己紹介文を作成し発表してみる。 【第7回】 自己紹介をし、他の学生の自己紹介を聞き取って書きとる。 中間テスト 【第8回】~【第10回】 相手の予定や持ち物の有無をたずねる。 【第11回】~【第13回】 関心をもったことをたずねる。 【第14回】 ペアになってインタビューをする。 期末テスト・ノート提出 【第15回】 ノートの返却・全体講評 *以上の順序は入れ替わることもある。また、新しいトピックを加えることがある。
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