1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:△ 協働力:△ 統率力:△ 感情制御力:○ 自信創出力:△ 行動持続力:△ 課題発見力:◎ 計画立案力:○ 実践力:◎ 創造力:○ メディアとどう接していくか、メディアからの情報をどう受け止めるか、発信者の視点で考えていく。NHKのアナウンサーとして情報に接した視点(作り手側)から解説していく。マスコミ業界を目指す人、情報そのものに関心がある人の受講を希望する。 【関連科目】 「社会人基礎力養成演習」
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況(60%)、授業に取り組む姿勢(20%)、課題の提出など(20%)総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト 森 吉弘著『就活必携』(アスペクト)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などに広く接すること。また、分野を決めて、徹底的に書物を読む。特定のテーマに関して5冊以上の本を読んでもらう。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
就職活動や社会人になってからも役立つ教養やスキルを身につけてもらいたい。グループワークもあるので、主体的に取り組む学生を望みます。また、授業を効率的に進めるため学生の協力も得ます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション(講師の自己紹介と講義の概要や方針の説明) 【第2回】 メディアって何だろう? 【第3回】 テレビ(ラジオ)ってどんな世界? 【第4回】 番組ってどうやってできるの? 【第5回】 コラージュって何? 【第6回】 コラージュで雑誌を紹介しよう(1)ネタを作る 【第7回】 コラージュで雑誌を紹介しよう(2)エスキース 【第8回】 コラージュで雑誌を紹介しよう(3)完成 【第9回】 コラージュで雑誌を紹介しよう(4)発表 【第10回】 コラージュで雑誌を紹介しよう(5)発表 【第11回】 新聞ってどう読むの? 【第12回】 気になる記事を紹介しよう 【第13回】 記事を書こう(1)ネタ探し 【第14回】 記事を書こう(2)取材・構成 【第15回】 記事を書こう(3)完成
|