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授業の内容(Course Description) |
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親和力:◎ 協働力:◎ 統率力:△ 感情制御力:○ 自信創出力:◎ 行動持続力:◎ 課題発見力:◎ 計画立案力:○ 実践力:◎ 創造力:○ よりよい自分の未来に果敢に「チャレンジ」するためには「職を得る力」を身に付け、適切な判断能力を養うこ とから始まります。この授業では単に就活のノウハウをマスターするだけではなく、将来のビジネスシーンに必要な「判断する力」を養うことも念頭に構成されています。 3年生後期は就職活動の総仕上げとまさに実践の時期です。前期で学んだ、自ら考え自ら行動するということを就職活動の実践に移し、企業の採用選考に勝ち抜くため、より実戦に近い実習をメインに授業を行います。 *本演習は主として企業への就職を目指す学生が対象となり、「キャリアゼミ」としてキャリアサポートセンターと緊密に連携し、就職意識高揚および向上を図ります。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自分を知り、自ら考え、自ら行動する。就職勝組になるための就職活動の方法を身に付けることを目標とします。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況、授業への取り組み姿勢、課題の提出状況や評価、定期試験の結果を合わせて総合的に評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストはありません。授業に必要なものはその都度配布します。参考文献も講義中にお伝えします。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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日経新聞の購読
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・出席重視でお願いします。 ・授業とは別に、授業が行われる日に就職に関する個別相談を前・後期にわたって1~2回程度実施します。 ・この授業では同じ時間に並行して開講している「キャリアデザイン演習Ⅱ」と合同で行う授業も数回予定しています。 ・下記就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・熟成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月曜5・金曜5・土曜2及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。 〈平成22年度実施例〉 9月:就職活動直前ガイダンス 10月:SPIテスト(就活トレーニング) 業界・企業研究(就活基礎セミナー) 自己分析・エントリーシート作成講座(就活基礎セミナー) 12月:内定者懇談会(就職活動体験報告会) 面接対策(就活基礎セミナー) 学内合同セミナー 1月:就活マナー(就活基礎セミナー) 2月:学内合同企業セミナー *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やHP等で確認してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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3年生授業計画 【第1回】 夏休みのアクションプラン振り返り アクションプランに基づいて過ごした夏休みを振り返り、ディスカッションを行います。同時に目前に迫った就 職活動本番に向けて、就職活動計画を作成します。 【第2回】 筆記試験対策・4年生からのメッセージ SPIだけが筆記試験ではありません。SPIはもとより多くの企業が使っているその他の代表的なテストを認 識し、筆記試験対応力をつけます。 【第3回】 マイコミ担当者によるサイトの使い方 【第4回】 ビジネスマナー マナーは体で覚えるもの。実際にスーツを着用して体を動かしてマスターします。 【第5回】 グループディスカッション対策① 一人ではなかなか体験することができない採用選考でのグループディスカッションのノウハウを視聴覚教材等 で学び、実際に体験して本番に備えます。 【第6回】・【第7回】 エントリーシート①~② 就職活動最初の関門であるエントリーシートとはどういうものか、事例を使いながら「受かるエントリーシー ト」が書けるように完全マスターを目指します。 エントリーシート① 【第8回】 グループディスカッション対策② 【第9回】・【第10回】・【第11回】 面接対策①~③ 視聴覚教材を使って面接のノウハウを習得します。また、面接の種類、特徴など解説します。さらに集団面接を 体験し、面接におけるプレゼン能力を高めます。 【第12回】 グループワーク対策① 一人ではなかなか体験することができない採用選考でのグループワークのノウハウを学び、実際に体験して本番 に備えます。 【第13回】【第14回】 内定決定者の就活体験談 4年生内定決定者の体験談を聞いて就活をより身近なものとして認識し、漠然とした不安を解消させます。 【第15回】 1年間の総括 年間を通して学んだ学習の振り返り、就活へのマインドアップを図ります。 (上記「授業の計画」は都合により変更する場合があります) 4年制の授業計画 内定まで就職活動に専念 内定後は直近の就職活動の経験を3年生に授業の中で教授、サポートする。
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