1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:○ 協働力:◎ 統率力:○ 感情制御力:△ 自信創出力:△ 行動持続力: 課題発見力:○ 計画立案力:△ 実践力:○ 創造力:○ この授業は、「人生と職業(ライフキャリア)」をテーマとし、EQ理論を基礎に自己理解を深めつつ社会の中で「人生を生きる自分の核は何か」について考え、職業に就くために不可欠な「人間力」及び「社会人基礎力」を理解し、「自分を知ること」、「ジリツするとはどういうことか」、「働くことについての意義」を考察する。 そのために、各人の「人間力」「社会人基礎力」を知るツールとして「nEQアセスメント」を実施し、自己紹介の手法を用いて対人関係能力を養う。また、毎回、授業を振り返る短文を書くことで、授業内容を確認する。 対人コミュニケーションの向上を目的に、プレインターンシップを通してインターンシップ実習前に必要な意識、知識を磨くことを目指す。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分について、他者に具体的にわかりやすく伝えることが出来ること。 ライフキャリアの知識を身につけること。また、就職活動の前にキャリアサポートセンターを活用する習慣を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①出席日数10日以上であること。 ②定期テスト60点以上であること。 ③毎回書く「授業を振り返る短文」の内容と誤字・脱字・送り仮名の有無。 ④◆授業を受けるときのルール◆を守ること。⑤インターンシップ(社会での就業体験)をする上で必要な準備として、キャリアサポートセンターが実施するキャリア形成・就職支援行事(下記6番の項目)への参加状況 以上5点を総合判断して成績を評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト・資料:資料を必要に応じてその都度配布する。 参考文献:『インターンシップとキャリア』(学文社)。 『EQ~こころの知能指数」』(講談社)。『身につけよう!江戸しぐさ』(ロング新書)。 『職業とは何か』(講談社現代新書)。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞のコラムを毎日書き写す。 新聞の経済面を読む。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
◆定員◆ 定員は1クラス100名とする。希望者がこれを超える場合は、オリエンテーション時に選考を行う。 ◆授業を受けるときのルール◆ この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨就職活動を始める前にキャリアサポートセンター活用する習慣を身につけること。 またキャリアサポートセンターが主催する下記キャリア形成・就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・醸成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月5限・金 5限、土 2時及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。 〈平成23年度実施予定〉 10月3日(月)5時限:就活の第1関門攻略講座「これが本当のSPI2だ!」 10月4日(火)6時限 10月5日(水)6時限 10月10日(月・祝)5・6時限:SPIテスト【就活トレーニング】 10月14日(金)6時限 10月15日(土)2時限 10月17日(月・祝)5・6時限:一般常識テスト【就活トレーニング】 11月:就職コンサルタントによる「履歴書(大学指定)を書いてみよう!講座」【就活トレーニング】 *上記就職支援行事は実施予定のもので、今後変更の可能性があります。参加の際は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認して下さい。
3年次選択科目で行う「インターンシップⅠ・Ⅱ」については年間通期科目で、このプレインターンシップ履修生の中から希望者は選抜される。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーションライフキャリアと自己成長。笑顔が自分を変える。自己を振り返る事の大切さを知る。大学進学は何のためか?人間性豊かな職業人となるために人生の生き方を自覚しよう。企業が求める人材とは? 人間力とは? 【第2回】 自分を知る(1)自分の人間力の一端を発見しよう。また、社会人基礎力の重要性を知る。「nEQアセスメント」を実施し、自分のEQ能力を知る。 【第3回】 自分を知る(2)人間力と社会が必要とする基礎知識について振り返る。「nEQアセスメント」結果の活かし方。EQ能力をいかに生活習慣に落とし込むか。自分の能力の現状把握 ⇒ 自覚 ⇒ 向上対策 ⇒ 実践 【第4回】 自分を知る(3)新しい分発見①。3次元分析と自分の関心・興味の方向を見つける。人・モノ・情報から学ぶ。先人の知恵。先哲の教え。 【第5回】 自分を知る(4)新しい自分発見②。他者に学ぶ。社会と自分との関わりについて考る。インターンシップ概説。 【第6回】 自分を知る(5)「はたらく」を考える。人生と職業は表裏一体。企業が求める人材とは? 職を選ぶということの意味は? 【第7回】 ジリツへの挑戦(1)卒業後の進路は・・・。進路は大別すると3つにわかれる。 【第8回】 ジリツへの挑戦(2)職業と仕事とどう違う?。蛙の子はカエル? 江戸人の働き方と江戸しぐさに学ぶ。 【第9回】 ジリツへの挑戦(3)職種・業界・業種。物の流れはどうなっているの? 【第10回】 ジリツへの挑戦(4)さまざまな職業。 どんな職業についてみたい? 【第11回】 ドリームトライアングル(1)夢ある人に幸福あり。 WILL-CAN-MUST-BE 【第12回】 ドリームトライアングル(2)夢の語り部。自己表現を工夫してみよう。 私の夢 僕の未来。 【第13回】 私は誰?人間力・社会人基礎力・個性・アセスメント結果等を総合的に具体化してみよう。 【第14回】 学生生活の過ごし方インターンシップとボランティアの重要性。学生時代は失敗歓迎! 一事入魂! 【第15回】 学習内容のまとめ
|