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授業の内容(Course Description) |
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大学における一般教養とは何か。高校までの授業とどのように違うのか。大学では、「生徒」から「学生」へと名称が変わるだけでない。大学では、「学びの転換」が必要である。この授業では、「大学とは何か」「大学教育とは何か」について議論する。戦後日本の高等教育は、アメリカ型をモデルにしたもので、四年制大学、短期大学、大学院、専門職大学院(プロフェッショナル・スクール)のすべてがアメリカ型である。アメリカ占領下(1945年~1952年)に現在の学校制度(六・三・三・四制)に改革された。たとえば、シラバス、学生の授業評価、AO(アドミッションズ・オフィス)入試、オフィスアワー、セメスター制、GPA制など、すべてがアメリカから導入されたもので、日本の高等教育は制度的にも、形式的にもアメリカと酷似している。しかし、両国の「教育と研究」には顕著な違いがある。その違いを決定的するのが、アメリカの大学における一般教養(「リベラルアーツ教育」)である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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グループ活動を通して、リベラルアーツ教育が研究に与える影響について学び、日米大学の比較を通して、両国の「教育と研究」の違いを理解でき、ラーニング・ポートフォリオ(学習実践記録)を書けるようにする。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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ラーニング・ポートフォリオと出席(70%)との筆記試験(30%)によって総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストとして、土持ゲーリー法一『ラーニング・ポートフォリオ~学習改善の秘訣』(東信堂、2009年)を使用する。参考文献として、土持ゲーリー法一著『ティーチング・ポートフォリオ~授業改善の秘訣』(東信堂、2010年)および同『戦後日本の高等教育改革政策―「教養教育」の構築』(玉川大学出版部、2006年)を使用する。その他の必要な参考文献はMELICの「指定図書」とする。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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学生は、MELICの「指定図書」コーナーの指示された図書を事前に必ず読んで、図書カウンターで「指定図書課題・リフレクション(振り返り)シート」にスタンプを押してもらって授業に出席する。各単元の「準備学習」については、授業で配付されるシラバスに詳細に明記されている。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この授業は、「ソクラテス・メソッド」にもとづき「予習(準備学習)しないで授業を受けてはならない」を原則とする。準備学習のためにMELICの「指定図書」を必ず読んでから授業に参加する。授業はすべてグループ討論を中心とする。履修学生は、15回の学習過程を省察(振り返り)して、ラーニング・ポートフォリオを作成する。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション:大学教育とは何か 【第2回】 アメリカの大学における一般教養の原点「リベラルアーツ・カレッジ」について 【第3回】 日米の授業形態の違い NHKビデオ「アメリカのベストティーチャーによる中学校『社会科』の授業」を見て討論 【第4回】 日米大学の比較(その1)高校と大学の接続および入学者選抜方法について 【第5回】 日米大学の比較(その2)カリキュラムについて 【第6回】 日米大学の比較(その3)大学教授職について 【第7回】 日米大学の比較(その4)大学の授業改善/ファカルティ・デベロップメント(FD)について 【第8回】 日米大学の比較(その5)シラバスと図書館の役割について 【第9回】 日米大学の比較(その6)ラーニング・ポートフォリオについて 【第10回】 日米大学の比較(その7)社会人基礎力と教養教育について 【第11回】 日米短期大学の比較―コミュニティ・カレッジと短期大学について 【第12回】 日米大学院の比較(その1)研究と教育の関係について 【第13回】 日米大学院の比較(その2)専門職大学院:医者および弁護士の養成について 【第14回】 NHKビデオ「ハーバード大学・米国エリートはこう育てられる」を見て討論 【第15回】 授業の総括
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