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授業の内容(Course Description) |
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楷書の古典臨書を中心として展開する。楷書は小・中学校の書写教育で基となっている書体であり、今日の社会での通行体といってよい。日常生活の中でよく目にする活字は、楷書体に属し、整然とはしているが、それ自体は全く無表情である。ところが、毛筆による文字は、一口に楷書という枠でくくっても、実に豊かな表情をしている。 美意識は時代によって異なり、その表現方法はさまざまである。悠久の歴史を経て、各時代の人々がすばらしいと認めてきた古典を学ぶことによって、形象の美しさだけでなく、力強さや雄大さ、鋭さ、繊細さなど実にいろいろな要素を感じ取り、またそれを表現するための技法を習得することができる。 ここでは唐時代の、雁塔聖教序、建中告身帖を臨書する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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雁塔聖教序からは軽快な表現方法を、建中告身帖からは重厚な表現技法を習得し、幅広い楷書の表現力を養うことを目標とする。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席が6割を超えること。その上で作品と、平常点によって評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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必要に応じてプリントを配布する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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関連する文献を精読すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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書道用具(筆大小、墨、硯、紙)必携
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業の内容、進め方について 【第2回】 楷書の基礎技法について 【第3回】 古典の臨書とは 雁塔聖教序の臨書① 【第4回】 雁塔聖教序の臨書② 【第5回】 雁塔聖教序の臨書③ 【第6回】 雁塔聖教序の臨書④ 【第7回】 雁塔聖教序の臨書⑤ 【第8回】 建中告身帖の臨書① 【第9回】 建中告身帖の臨書② 【第10回】 建中告身帖の臨書③ 【第11回】 建中告身帖の臨書④ 【第12回】 建中告身帖の臨書⑤ 【第13回】 古典を基にした楷書の創作① 【第14回】 古典を基にした楷書の創作② 【第15回】 まとめ、作品集提出
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