1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:○ 協働力:◎ 統率力:○ 感情制御力:○ 自信創出力:○ 行動持続力:◎ 課題発見力:○ 計画立案力:△ 実践力:◎ 創造力:○ この授業は、「人と職業」をテーマとし、企業が求める人材を知り、自己を企業に生かす事を目的にする。 インターンシップを終了して、そこで学んだ知識、スキル、身に付けた能力等を、その後の就職活動に向けて行動プランを考え、就職活動の準備を進める講義にする。 インターンシップを終了して、そこで学んだ知識、スキル、身に付けた能力等を、その後の就職活動に向けて行動プランを考え、就職活動の準備を進める講義にする。インターンシップの成果報告は、グループに分かれ受け入れ先企業の担当者をお招きして、インターンシップのみならず求める人材像やそれぞれの企業での職種内容等を本音で語り合う報告会兼成果発表とする。これはインターンシップ体験のまとめであり、就職活動のスタートとする。同時にキャリアサポートセンターと連動し、就職支援行事への積極的な参画、就職カウンセリングによる自己の振り返りの徹底、新宿サテライト含め大学の就職支援を徹底的に活かせるまで指導する。 また、個人の内なる力(EQ能力)を第2回目の「nEQアセスメント」で知り、その結果を活用してメンタル面での前向きな心の強さをも養う。 さらに本授業は岡崎クラス、高橋クラスの2クラスが同時進行での授業運営となる。可能な限り連携を図り、合同授業、単独授業、クラス入れ替えによる対人コミュニケーションのさらなる向上を図りながら、インターンシップ実習後の成果共有を徹底させ、実習生の企業研究、しごと研究に活かしながら、履歴書にインターンシップ実習成果を記入できるまでブラッシュアップを図る。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
インターンシップの経験を就職活動に具体的に生かすことを目標とする。 授業の中で相互に確認し合う。また就職活動を通してキャリアサポートセンターを徹底的に活用する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①出席日数が通期で3分の2以上であること。②インターンシップでの勤務評価表の評価がC以上であること。 ③毎回書く「授業を振り返る短文」の内容と誤字・脱字・送り仮名の有無。④◆授業を受けるときのルール◆を守ること。⑤就職活動の準備のために、キャリアサポートセンターが実施するキャリア形成・就職支援行事(下記6番の項目)への参加状況 以上5点に加えて、春期の授業を受けていた状況を考慮して総合判断し、成績を評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト・資料:資料を必要に応じてその都度配布する。 参考文献:『インターンシップとキャリア』(学文社)。『EQ~こころの知能指数」』(講談社)。『身につけよう!江戸しぐさ』(ロング新書)。『職業とは何か』(講談社現代新書)。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞を読む習慣をつける。 テレビのニュースを1日1回以上観る。 本を読む癖をつける。 自己分析を見直しながら、業界・企業研究をする。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
◆授業を受けるときのルール◆ この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨キャリアサポートセンターの就職相談を徹底的に活用すること。(新宿サテライト含む) またキャリアサポートセンターが主催する下記キャリア形成・就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・醸成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月5限・金 5限、土 2時及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。 〈平成23年度実施予定〉 9月26日(月)~30日(金) 各日5あるいは6時限 :就職活動直前ガイダンス 10月4日(火)6時限 10月5日(水)6時限 10月10日(月・祝)5・6時限:SPIテスト【就活トレーニング】 10月14日(金)6時限 10月15日(土)2時限 10月17日(月・祝)5・6時限:一般常識テスト【就活トレーニング】 10月下旬~11月上旬:しごとについて語る会【業界・企業研究】 11月:履歴書(大学指定)を書いてみよう!講座【就活基礎セミナー】 12月:面接体験講座【就活基礎セミナー】 12月:学内合同企業セミナー 1月:内定者懇談会 *上記就職支援行事は実施予定のもので、今後変更の可能性があります。参加の際は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認して下さい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 インターンシップに学ぶこれまでの授業と実習から気づいたことはなにか? 【第2回】 インターンシップ成果報告①業界別グループワーク 【第3回】 インターンシップ成果報告②グループ発表及びまとめ 【第4回】 就職活動の事前準備(1)学生と職業人との違いは何か?① 【第5回】 就職活動の事前準備(2)就職活動のポイントは何か?情報収集から内定後のMustまで。 【第6回】 就職活動の事前準備(3)OB・OGによる就職活動体験談。 【第7回】 就職活動の事前準備(4)履修生先輩内定者による就職活動体験談。 【第8回】 就職活動の事前準備(5)グループディスカッショントレーニング。 【第9回】 就職活動の事前準備(6)集団面接トレーニング。 【第10回】 プレ体験報告兼成果発表会 受け入れ先企業同席授業の事前確認。進行手順のチェックと役割分担。 【第11回】 インターンシップ体験報告兼成果発表会。 (⇒平成22年度実施した体験報告会と成果発表会を組み合わせたスタイルに変更) 学生ラウンジでグループワーク・代表者発表・懇親会実施 受け入れ先企業同席の授業。実社会での働き方、企業における業務内容、インターンシップの功罪について等々、本音で語り合う。 【第12回】 就職活動の事前準備(7)個人面接トレーニング。 【第13回】 就職活動の事前準備(8)就職活動情報交換会。 【第14回】 自己を振り返る第2回「nEQアセスメント」の実施 【第15回】 学習内容のまとめ第2回「nEQアセスメント」の結果と第1回「nEQアセスメント」の結果から、自分を見つめ直す。
|