Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
憲法研究 I 松平 徳仁
選択  2単位
【法学研究科】 11-1-1210-3079-07

1. 授業の内容(Course Description)
 この演習は、憲法学の文献と憲法判例の会読を通じて、学部教育で取り扱った憲法の基本論点と問題意識を、学説の理解と比較憲法的視点の導入を通じて発展させることを目的とする。本年度に関しては、春学期は憲法学に関連する論文・書籍の書評を、秋学期は憲法判例の評釈を行う予定である。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 憲法解釈の方法と憲法学説の読み方を習得すること。
 レジュメ・論文の書き方、議論・プレゼンのやり方を確認すること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席とプレゼンを総合的に評価する。場合によってはレポートの提出を求めることがある。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:ゼミの初回で決める。
 参考書:開講日まで指示する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 まずは参考書を通読してください。
 テキストについては、担当部分を精読し、中身と疑問点を要約してください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 演習である以上、出席して報告を担当し、議論に参加することが単位取得要件である。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 初回で書評の対象と担当者を決める。2回目から毎回2人で、それぞれ正報告と対照報告を担当する(合計45分以内)。報告の後みんなで議論し(40分ほど)、最後は教員が講評をして締める。