Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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情報リテラシー II 各クラス共通
選択  2単位
【自己啓発】 11-1-9999-1643-78

1. 授業の内容(Course Description)
 表計算ソフト(Microsoft Excel)とプレゼンテーションソフト(Microsoft Power Point)の利用法の修得。Windows 7, Office 搭載のパソコンを用いて実習形式で行います。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 大学生および将来社会人として必要なパソコンスキルの修得
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席点と提出物(授業中に指示)により評価します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『現代情報リテラシー』(宮地利彦著、帝京サービス刊)をテキストとします
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 教科書の予習、復習を必ず行う事。特に、Excelの習熟には復習が欠かせない。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 自己啓発支援科目の中に多数開講されていますが、共通テキストを用いた同じ内容の授業であるため、どの時間で履修しても構いません。ノートパソコンを所持していることが必要。パソコンを自己調達する場合は、Windows 7 と Officeが組み込まれていることを確認しておくこと。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、基本的な Excel 操作
【第2回】
 データの作成
【第3回】
 画像の挿入および配置とサイズの設定
【第4回】
 セルなどの書式設定
【第5回】
 行と列およびワークシートの書式設定
【第6回】
 データをもとにした図表とグラフの作成、配置
【第7回】
 フィルタ処理、データの並べ替え
【第8回】
 セルの相対参照および絶対参照
【第9回】
 数式の挿入と変更およびコピー
【第10回】
 統計関数、日付/時刻関数および論理関数などの使用
【第11回】
 ページ設定と データの印刷
【第12回】
 シートの移動およびコピー、適切な形式でのシートおよびブックの保存(CSV、TXT)
【第13回】
 プレゼンテーションソフトの基本操作
【第14回】
 プレゼンテーションソフトの進んだ操作
【第15回】
 効果測定とまとめ