Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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日本の経済政策 I 小島 祥一
教職  2単位
【教職】 11-1-1110-0210-25A

1. 授業の内容(Course Description)
 世界経済危機は、大規模な政策と新興国の成長で一段落した。だが失業、国債累増の重荷をかかえ、危機が再燃するリスクも大きい。特に日本経済は、90年代のバブル崩壊後長期低迷し、さらに世界経済危機に巻き込まれて「失われた20年」となり、脱出の方向を見失っている現状だ。
 世界経済、日本経済が新たな成長を目指すためには、なぜ危機に陥ったのか、なぜ低迷が続くのか、どうすれば脱出できるのか、危機・低迷を繰り返さないためにはどうすればよいのか、考えを深める必要がある。
 世界経済危機はアメリカの住宅バブル崩壊から起こったものであり、原因や対応策、その後の低成長、国債累増は、日本の経験とそっくりなものになっている。
 このような観点から、この授業では、世界経済危機と日本の「失われた20年」の現状を把握した後、20世紀後半から今日に至るまで、日本はどのような経済政策をとったのか、理解を深める。その中で、基礎知識として、景気、雇用、デフレ、金利、不良債権、財政・国債、人口減少・年金について学ぶ。日本の経済政策Iは自民党政権時代の動き、IIは民主党政権下の動きを主にとりあげる。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 日本の経済政策を知れば知るほど、世界が分かるようになると実感すること。
 世界経済危機、「失われた20年」からどう脱出するか、自分の意見を持てるようになること。
 新聞、TV、ネットで専門家が意見を述べているのを理解しコメントできるようになること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末テスト100%。テストは、授業をまじめに受け、家で勉強し、最低限の知識(MR)を身につけたか(70%)、自分で考える力(自分流)を身につけたかどうか(30%)をみる。
 欠席・遅刻・早退、教室にいても授業不参加・ケータイ・マンガ・ゲーム・寝る・喋る・立ち歩く・飲み食いするでは、解けないように作問してある。
 出席管理システムの情報は、テストの総合判断に反映させている。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:朝日新聞編『失われた20年』(岩波書店、2009年2月) 
 参考文献:小島 祥一『なぜ日本の政治経済は混迷するのか』第1章(岩波書店、2007年1月)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 経済がどう動いているか、新聞、テレビ、ネットなどで毎日フォローし、自分でもコメントしてみること。
 教科書、参考書で授業に先行してテーマに親しんでおくこと。
 授業後、プリントを材料にして、考え方の流れを振り返り、不明な点を詰めること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日本の経済政策のテーマは、いずれも世界と日本の最先端の話題であり、学生諸君に直接関わる問題ばかりである。マスコミには極端な意見がもてはやされることが多いが、学生諸君はもっとバランスのとれた議論が出来るようになることを期待する。これが就職活動に必要な、一般常識につながる。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 第1章 世界経済危機と日本の「失われた20年」
  1.危機一段落だが重荷をかかえる世界経済
  2.サブプライムローン危機から世界経済危機に至るメカニズム
【第2回】
  3.各国の金融緩和・財政拡大策と90年代日本の比較
  4.日本経済のゼロ成長、デフレ、高失業、世界シェア低下
【第3回】
  5.日本経済のゼロ金利、国債残高累増、人口減少 
【第4回】
 第2章 20世紀後半以降の日本の経済政策早分かり
  1.敗戦、高度成長、石油危機、日米経済摩擦
【第5回】
  2.バブル発生・崩壊・後処理・長期低迷
【第6回】
  3.小泉改革
【第7回】
  4.世界経済危機、自民党支配崩壊、民主党政権迷走
【第8回】
 第3章 危機にならなければ動かない日本の経済政策
  1.世界経済危機の4幕劇
【第9回】
  2.日米経済摩擦
【第10回】
  3.バブル崩壊不況
【第11回】
  4.橋龍不況
【第12回】
  5.不良債権処理
   (1) パートI
【第13回】
   (2) パートII
【第14回】
  6.構造改革
   (1) 小泉改革以前
【第15回】
   (2) 小泉改革とその後