Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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入門マクロ経済学 II 小島 寛之
選択  2単位
【観光経営】 11-1-1110-0211-20A

1. 授業の内容(Course Description)
 経済学の理論は大きく分けると、ミクロ経済学とマクロ経済学に分かれる。ミクロ経済学が、一人一人の消費者や労働者、それから一つ一つの企業などに注目して、経済を営む最小単位からアプローチするのに対し、マクロ経済学は、国家単位で集計して巨視的な観点から経済にアプローチするものである。
 マクロ経済学を学ぶことは何の役に立つのだろうか。
 それは、経済が国家単位の集団として営まれるとき、そこに現れる法則性が、わたしたち個人個人の生活にどんな影響を持つかがわかる、という点で役にたつのである。このような知識は、単に「単位が取れて卒業できた」ということ以上のメリットを諸君にもたらすだろう。それはなぜか。例えば、社会人になると、多少の蓄えができる。そのおおよそは銀行預金にするが、一部は株や投資信託などで増やそうと考える。このとき、物価や利子率の動向を予測するのは大切で、それは景気の先行きと密接な関係を持っている。また、家庭を持って子供ができると、いずれ住宅を購入する。現金で買える人は少ないので、たいていはローンを組むだろう。このとき、利子率の動向を予見したり、自分の職業の将来を見据えるのは、大切な態度である。このような「経済の見通し」を作るには、マクロ経済学の知識はなくてはならないものなのである。
 この講義では、マクロ経済学への入門を、できるだけ身近な例を使って行うこととしよう。前期に、GDP、経済成長率、景気判断、失業率、物価、利子率、株価などのマクロ指標を講義したのを受けて、後期には、もっと突っ込んだ分析を行う。前期が主に、「経済の静止画像」的な講義だったのに対し、後期には「動画」のほうを講義する。専門的にいうと「経済成長理論」という分野である。
 一国の経済が成長するのは、どういうメカニズムだろうか。なぜ、世界には豊かな国と貧しい国があるのだろうか。急激な経済の発展はどのように達成されるのだろうか。日本は、高度成長が止まり、今はゼロ成長の時代となっているが、これはどうしてなのだろう。これからどうなっていくのだろう。また、現在、世界経済は金融危機後の強烈な不況に陥ってるが、これはいつ回復するのだろうか。これらの疑問に答えるのが、後期の目標である。前期よりはいくぶん数理的になるが、使うのは「算数」だけなのでおそれなくてもいい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 経済成長理論(ソローモデル)の理解が到達目標。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 講義内の問題演習を抜き打ちで3~4回実施し、出席ボーナス点を与える(計30点程度)。それに期末テスト(70~80点満点)の点数を加えて評価する。履修カードの提出、カードリーダーの出席記録、問題演習の提出が不足の場合、期末テストの受験資格を与えないので注意すること。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:小島 寛之『算数の発想』NHKブックス(第4章 経済成長理論)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 次回の講義までに必ず60分ほど復習をすること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 必ず出席して、課題をこなして、ボーナス点を獲得すること。データから見て、出席回数の少ない学生は高確率で単位を落としている。あまり出席しないつもりの学生(特に4年生)は、履修しないで欲しい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 講義ガイダンス~講義の内容、単位取得方法などを説明
【第2回】
 経済成長理論と何か
【第3回】
 経済成長を分析するのに必要な経済変数
【第4回】
 投資と貯蓄の均等
【第5回】
 経済成長モデル1~おとぎのリンゴの国
【第6回】
 貯蓄、経済成長率、定常状態、ナイフエッジ
【第7回】
 リンゴの国モデルが現実的でない理由~ナイフエッジ
【第8回】
 経済成長モデルその2~投資の導入と凹型生産関数
【第9回】
 成長、衰退、定常状態
【第10回】
 収束論争
【第11回】
 経済成長モデルその3~ソローモデル
【第12回】
 人口増加率と一人当たり資本量
【第13回】
 ソローモデルの定常状態
【第14回】
 貯蓄率の変化の影響、人口増加率の変化の影響
【第15回】
 講義の遅れに対する調整または最終演習