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授業の内容(Course Description) |
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日本は今、国内外の急速な社会変化の最中にあります。国内では「少子高齢化社会の到来」と「安心・安全神話の崩壊」、海外からは「グローバリゼーションの進展」と「地球環境の悪化」です。日本社会が抱えるさまざまな問題を突き詰めていくと、必ずこれらの厳しい現実に向かい合うことになります。個々の企業が事業活動を進めていく上でも、そのことは例外ではありません。 経済活動の担い手である企業社会で求められているのは、そうした問題に答えを見出せるような思考力を持った人材です。そのためには、市場経済の中核である証券市場が、グローバリゼーションとどのような関わりを持つているのか?どのような課題があるのか?その対策として何が考えられるのか?そういったことを学習していきます。 具体的には、「グローバリゼーション」の本質とは何か?それによってどのような問題が起こるのか?米国内のサブプライムローン問題が、なぜ世界金融危機に結びついてしまったのか?「食料危機」と証券市場の関係は?「排出権取引」は環境問題解決の切り札なのか?「民主主義や人権」は市場と何の関係があるのか?各企業は、こうした課題にどう対応すべきなのか?こういったことを授業を通じ、学生自身が調べることで、必要とされるスキルを身につけることを目指します。 教材として、国内外のドキュメンタリー番組を収録したビデオを数多く活用しながら、講義を進めていきます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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グローバリゼーションの本質やそれにともなう様々な課題や証券市場との関わりをを理解・認識できるようになること。また、学生自身で調べ、課題を共有、解決策を考えられるようになること。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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(1)レポート提出(期中に数回実施)の合計70% ※優秀なレポートは発表します。 (2)授業出席(15回)の合計30% ※最低10回以上出席すること。6回以上欠席の場合、理由の如何を問わず、自動的に履修不足とします。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『証券から見た世界』『誰のためのWTOか?』『パワーシフト』『フラット化する世界』『フリー』『プロフェッショナルの条件』『マンキュー経済学』『知価革命』『豊かな国の選択』『日はまた昇る』『ローマ人の物語』『メガトレンド』『海の都の物語』『ローマ亡き後の地中海世界』
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・各授業終了後、レポート提出を数多く求められます。授業計画に掲載されている内容につき、普段からネットなどで情報を収集しておくこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日本経済新聞を毎日購読すること。日経ヴェリタス、プレジデント、日経ビジネス、ダイヤモンドなどの経済誌を読む習慣を身につけること。また、TV東京の「WBS]「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」やNHKBSの「きょうの世界」その他NHKの海外ドキュメンタリー番組などを見る習慣を身につけること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】金融危機後の世界経済_グローバル人材獲得競争 【第2回】グローバリゼーションの本質 【第3回】価格_エアアジアの価格戦略 【第4回】国際標準規格_ジーメンスのIP(DF)戦略 【第5回】ブランド_パリスヒルトン 【第6回】人財_シンガポールの国家戦略 【第7回】外国人労働者_ポーランドの出稼ぎ労働者 【第8回】新興国_ベトナム 【第9回】アジア市場_韓国のアイドル戦略/新興国対応人材 【第10回】国家ファンド_チャイナマネー 【第11回】地球温暖化と排出権取引 【第12回】事業リスクマネジメント 【第13回】パンデミック_連邦疾病監督官 【第14回】市場とステークホルダー_(1)ダイヤモンド取引の実態 【第15回】市場とステークホルダー_(2)ダイヤモンド取引の実態
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