Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 II 飯野 靖四
選択  2単位
【経営】 11-1-1110-1757-10A

1. 授業の内容(Course Description)
 この授業の第1の目的は、社会人になった時に恥ずかしくないように、現在生じている日本および世界の経済問題や社会問題の知識と勉強方法を身につけることである。第2の目的は、それらの問題についての勉強・議論を通じて知識自身の内容を深め、またプレゼンテーション能力を身につけることである。さらにこのような議論を通じて、学生間そして学生・教員間の隙間を小さくし、生涯の友達を作ることである。
 以上の目的を達成するために、日本及び世界で生じている様々な経済問題や社会問題を積極的に取り上げ、議論していく。秋学期にはゼミ内、および他ゼミとの討論会を計画している。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1 時事問題についての知識と勉強方法を取得し身につけること
 2 プレゼンテーション能力の向上
 3 学生間そして学生・教員間の隙間を小さくすること
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業への出席度と参加度で評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 特定のテキストは使用しない。最初のうちは担当者が議論の対象となるテーマと参考資料を用意するが、次第に自分でテーマとその参考資料を探すように指導する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 普通の授業では講義を聴きそれを理解すればよいが、ゼミでの勉強は自分で発表するテーマを探しそのテーマについての勉強を自発的に行わなければならない。授業時間内での仕事は自分で調べ考えたことを発表し質問に答えるだけであるが、それまでの調査、考察はすべて授業時間外に行わなければならない。また討論会の準備はほとんど授業時間外に行われなければならない。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 とにかく授業に出席して積極的に討論に参加しまた発言していただきたい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】~【第3回】
 ゼミ員それぞれによる5分間スピーチ
【第4回】~【第14回】
 時事問題についての研究発表と議論および討論会
【第15回】
 総括