1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この演習では、春期に引き続く内容とする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
春期と同様とする。大学で学ぶことの意味を考え、討論と発表を通じて、プレゼン力を培う。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席点 :40% 討論とプレゼン :20% 論文提出(またはプロジェクト):40%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『リベラル教育とアメリカの大学』 松井範惇著、ふくろう出版(2004) 『Q&A 日本経済の基本100(2011年版)』日本経済新聞社
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回、発表と討論を行いますので、報告者、および全ての出席者は準備をしてきてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
引き続き、学生による自主的な運営を行います。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 導入 【第2回】 アメリカにおける日本研究 【第3回】 消費の動きを知る(1) 【第4回】 知的コミュニテイの形成 【第5回】 消費の動きを知る(2) 【第6回】 大学改革案 【第7回】 日本経済を活性化させる(1) 【第8回】 大学教育改革 【第9回】 まとめと討論 【第10回】 日本経済を活性化させる(2) 【第11回】 世界経済の動向(1) 【第12回】 世界経済の動向(2) 【第13回】 討論1 【第14回】 討論2 【第15回】 討論3
|