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授業の内容(Course Description) |
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「経営分析」は、富を生み出す経済主体である企業の強み・弱みなど、企業の実態をあきらかにする分析手法で、取引相手の実態把握あるいは自社の経営計画策定やIR(インベスターズ・リレーション)などの前提にもなります。本講では、経営分析の基本的な理論と手法について学びます。 経営分析Iでは、分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを、実際の分析に即して学びます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを理解する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中の小テストの合計点をベースに出席率を勘案して評価します。テストでは、漫然と出席するだけでなく、授業内容をきちんと理解したかを問います。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:授業内にレジメを配布します 参考文献:『経営分析入門(ビジネスゼミナール)』森田 松太郎(著)日本経済新聞出版社、『証券アナリストのための企業分析』日本証券アナリスト協会(編)東洋経済新報社、『要説 経営分析』青木茂男(著)森山書店
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・授業内容とレジメの例題を必ず復習すること(準備学習は前回の復習が基本です!) ・関連科目(経営、会計など)の復習をして授業に臨むこと(授業内でも指示します)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。ディスカッションでの積極的な参加(貢献)も期待しています。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 経営分析の目的と手法―経営分析で何ができるか 【第2回】 経営分析の入り口-企業の概要を掴む 【第3回】 市場環境、産業構造の把握 【第4回】 経営戦略の分析 【第5回】 経営分析のための財務諸表の理解(1) -決算書を読めるようになろう 【第6回】 経営分析のための財務諸表の理解(2) -決算書を読めるようになろう 【第7回】 経営分析のための財務諸表の理解(3) -決算書を読めるようになろう 【第8回】 財務分析(収益力分析1)―企業の儲ける力をどう把握するか 【第9回】 財務分析(収益力分析2)―収益力指標の計算と評価 【第10回】 財務分析(成長性分析)―企業の成長力をどう把握するか 【第11回】 財務分析(安全性分析1)―倒産の危機をどう見抜くか 【第12回】 財務分析(安全性分析2)―安全性指標の計算と評価 【第13回】 財務分析(経営効率)-人・物・金の使い方 【第14回】 財務分析の総合演習(1) 【第15回】 財務分析の総合演習(2)
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