Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経営戦略論 I 吉田 正樹
選択  2単位
【経済】 11-1-1120-1776-11A

1. 授業の内容(Course Description)
 企業は外部環境の変化に生き残りをかけて適応していかなければなりません。ビッグビジネスへ飛躍する機会はこうした変化を積極的に利用してきた企業に与えられてきたとも言えます。19世紀後半に巨大企業が誕生して以来、外部環境の変化にたいして経営トップは企業組織の変革に着手し、技術革新を進め、その成果を市場競争力に結びつける意思決定をおこなってきたのですが、こうした環境変化への対応過程が経営戦略といえます。技術開発と競争力強化を図る戦略、生産段階から流通段階まで一貫して統合する戦略等を紹介しながら、経営戦略の歴史および理論について説明をおこなっていきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 企業は生き延びていくために常に競争力強化に全力を注いでいます。しかし外部環境の変化に対する評価は各企業において同一ではないため、経営戦略の相違を生み出し、企業成長を左右してきたことを理解してもらいます。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末試験(70%前後)と平常時に2~3回実施する小試験(30%)の総合判定によります。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 必要に応じてまた学生の要望に応じて適宜、授業において文献を紹介します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 平常点となる小試験は講義ノートを利用して解答してもらいます。受講後のノート整理を常にこころがけてもらいます。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 専門用語、図表を用いた説明も予定されているので受講をこころがけてもらいます。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 全体説明
【第2回】
 企業の環境
【第3回】
 環境変化
【第4回】
 環境変化と戦略策定
【第5回】
 戦略と組織
【第6回】
 続き
【第7回】
 戦略と意思決定
【第8回】
 続き
【第9回】
 市場拡大と戦略
【第10回】
 続き
【第11回】
 日本企業の戦略展開
【第12回】
 続き
【第13回】
 現代企業の戦略課題
【第14回】
 続き
【第15回】
 まとめ