Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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現代経営学A 川中 凱雄
選択必修  2単位
【観光経営】 11-1-1120-1844-05A

1. 授業の内容(Course Description)
 会社の経営は、会社を取り巻く環境、技術の進歩、新素材の開発、マーケットの変化等に適応して、柔軟かつ機敏に対応させなければならない。
 米国発のサブプライムローン及びリーマンショックによる世界大不況は、各国政府、中央銀行の協調支援体制の確立と大規模な金融緩和政策により底を打ち、世界の経済は回復している。
 だが、民間会社・金融機関を支援した政府が財政危機に陥り、欧州を中心に、ギリシャ、アイルランドなどの国家財政の信用問題が発生している。このような問題を抱えながらも、中国を始めとした新興国の成長は目覚しい。グローバルに事業展開する会社は、成長マーケットの狙いを先進国から新興国に移している。
 このように常に変動する環境の中で、成長を加速している会社、急回復している会社、対応が遅れている会社など、経営力の差が出ている。さまざまな変化への対応と会社内部の変革を、絶え間なく実行し続けなければ、会社は健全に維持・発展できない。
 変化に対応して、会社が継続・発展していくための経営につき、(1)会社の意義 (2)経営資源のマネージメントを中心に講義する。
 授業は、経営の基本を、新聞、雑誌に報じられている実際の事例をも取り上げ、解説していく。
 学生諸子が自ら学ぼうとの姿勢を持って、授業に出席し、思考力・理解力を高める能力を養成する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 自ら考える能力を高め、自分の意見を分かり易く表現できる。
 1.会社の意義
 2.会社の利益
 3.競争戦略
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 1.出席評価 :54ポイント=(3.6ポイント/回×15回)
 2.小論文評価:46ポイント(23ポイント/回×2回)
原則として、第7回・第14回の授業にて作成・提出
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:新聞・雑誌の記事をOHCにて適宜使用
 参考文献:『企業経営入門』(日経文庫)著者:遠藤功 発行所:日本経済新聞社
『会社はだれのものか』著者:岩井克人 発行所:平凡社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 経済、企業経営の記事を読んでおく。
 授業の復習をする。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 1.11回以上出席すること。
 2.授業中の私語は禁止。授業に集中すること。
 3.人前で、自分の意見を発表すること。
 4.新聞の経済面・企業面を興味をもって読むこと。
 5.ノート、筆記用具を必ず持参のこと。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
 なぜ学ぶか、どのように学ぶか
【第2回】
 企業と会社
 経営とは何か
【第3回】
 会社とは何か
 会社の目的と役割
【第4回】
 会社の設立
【第5回】
 企業倫理と会社理念
【第6回】
 事業の確定・継続・拡大
【第7回】
 経営資源
 小論文の作成・提出
【第8回】
 会社の利益
【第9回】
 日本及び世界の経済状況
【第10回】
 利益と競争
【第11回】
 競争優位の戦略
【第12回】
 ポートフォリオ・マネージメント
【第13回】
 環境分析
【第14回】
 会社の組織
 小論文の作成・提出
【第15回】
 日本的経営
 まとめ