Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経営学総論B 松井 憲一
選択必修  2単位
【観光経営】 11-1-1120-2711-20A

1. 授業の内容(Course Description)
 企業が、顧客や社会に貢献すると共に株主や従業員の満足度を高めるという目的を達成するための基本的な考え方・理論について、なるべく多くの事例を踏まえて論ずる。
 総論Ⅱでは、(1)競争戦略論のポイントと事例紹介、(2)組織と人の対応(経営組織論)を対象とする。講義内容の理解促進のため、適宜、小テストを行う。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 競争戦略論、および組織管理の基本的な理論について理解すると共に、現実の企業経営について関心を示すこと。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末テスト              60点
 平常点(出席状況、教室内外での質問を評価する) 40点
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考書 伊丹敬之・加護野忠男著 『ゼミナール経営学入門』第3版
     日本経済新聞社 2003年
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 参考書を事前に読んでおくこと
 授業内容について疑問点があれば、Eメール等で質問すること
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 講義内容について、鵜呑みにするのではなく、現実の経済事象と関連付けて理解してほしい。新聞・雑誌・テレビ等を通じて、経済・企業情報に接すること。また、どんな疑問でも構わないので、積極的な質問を歓迎する。これが自身の力を磨くことになるし、他の学生にも良い刺激を与える。
 授業中の私語は厳禁。注意しても止めない場合、退場を促すこともある。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス  経営学総論Ⅰについての復習(期末テストへのコメント)
【第2回】
 競争戦略論の概要 差別化戦略(1)
【第3回】
 差別化戦略(2)
【第4回】
 コストリーダーシップ戦略(1)
【第5回】
 外部講師の講話(企業経営と社会貢献活動)
【第6回】
コストリーダーシップ戦略(2)
【第7回】
 集中戦略(1)
【第8回】
 集中戦略(2)
【第9回】
 競争戦略論のまとめ
【第10回】
 経営組織論の概要 経営理念
【第11回】
 リーダーシップ(1)
【第12回】
 リーダーシップ(2)
【第13回】
 部下の選別・育成・配置(1)
【第14回】
 部下の選別・育成・配置(2)
【第15回】
 総括講義と期末テスト