Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
産業・企業研究 I 円谷 洋一
選択  2単位
【経済】 11-1-1120-2773-09A

1. 授業の内容(Course Description)
 ◆「広告」と「メディア」を中心としたコミュニケーション業界◆
 学習スタイルには、「ティーチング」と「ラーニング」がある。
 受験勉強は、知識を学び正解が存在するティーチングが中心。
 しかし、実社会・企業社会での各種課題は、“正解”がなく、“最適解”を追求する世界。
 そこには、経験と情報分析を通じた知見に基づく洞察力が求められる。
 このような、経験と情報分析・知見から導き出される最適解追求のための学習法を、ラーニングと位置づける。
 私の「産業企業研究」では、コミュニケーション業界に対する情報分析・知見と洞察を通じ、このラーニングの能力向上を目指したい。
 <春期>
 ラーニング型課題解決を業務ミッションとしている「広告会社」の事業形態と業務、ならびに最新の業務パラダイム変化のレクチャーを通じ、産業・企業を評価する視点の会得と、評価のために分析を加えていく“アプローチ法”を学んでほしい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ラーニング手法を通じた、「情報分析能力向上」と「分析を通じた課題設定能力」の向上を目指したい。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 評価は、「与件に対する分析レポートの提出(85点)」とする。
 出席点として15点(1出席あたり1点)を設ける。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト・プリント配布
 参考書:特になし
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 関連する文献を精読すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 関心領域・対象に対し、
  ①業績はどうか?
  ②それは、何が原因か?
  ③問題点と機会を整理
  ④(新たな)解決課題を設定
  ⑤課題解決のためのアプローチ案
 を考える習慣を身につける、という姿勢を所有してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 「コミットメント」について
【第3回】
 現代若者の行動特性
【第4回】
 広告の概念と広告市場の現状
【第5回】
 広告会社の組織と機能&ビジネス形態
【第6回】
 広告と広告業の歴史
【第7回】
 広告の機能とコミュニケーション戦略1
【第8回】
 広告の機能とコミュニケーション戦略2
【第9回】
 広告業務の実際1
【第10回】
 広告業務の実際2
【第11回】
 広告業務の実際3
【第12回】
 インターネット広告1
【第13回】
 インターネット広告2
【第14回】
 インターネット広告3
【第15回】
 与件に対する分析レポート記述(テストに替えての評価判断)