Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
産業・企業研究 I 永田 靖一
選択  2単位
【観光経営】 11-1-1130-1945-11A

1. 授業の内容(Course Description)
 この授業では食品産業のあゆみとその産業構造、世界の食品企業の経営について具体的な事例をもとに学んでゆきます。食品産業は世界の飲料、酒そして外食を含む食品に関するすべての産業のことです。食品産業には人類とともに歩んできた長い歴史があり、地域に根ざした古い伝統的な老舗企業から高度に産業化された世界的な飲料・加工食品メーカーまで規模が異なる様々な食品企業を含みます。ここではグローバルな視点から食品産業の市場の発展と市場環境の変化、競合の移り変わりに基づいた食品企業の事業戦略の変遷を学び食品産業の構造への理解を深めます。また今日のすべてのビジネスはグローバル化の波に正面から向き合わずに生き残れません。食品産業も例外ではありません。世界の食品企業が日本市場へ進出していますが、日本の食品企業の海外進出も積極的に推進されるようになってきました。なぜ海外進出か、進出すべき分野、進出の形態、進出する市場の選択、進出先での経営など現実の事例を踏まえて学びます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 今日の食品産業への理解を深め、食品企業の経営についてグローバルな視点から学びます。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業への出席を参考にした上で学期末に行う試験で評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 堀出一郎、山田晃久編著『グローバルマーケティング戦略』中央経済社
 伊丹敬之、加護野忠男著『経営学入門』日本経済新聞出版社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業の中でお話しします。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 文化、言葉、宗教などの違いを乗り越え、世界の人たちと理解し合える広いグローバルな視野を持つ学生諸君の受講を期待します。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 食品産業の現状と特徴 Ⅰ
【第3回】
 食品産業の現状と特徴 Ⅱ
【第4回】
 日本の主要な食品企業
【第5回】
 世界の主要な食品企業
【第6回】
 世界の主要市場
【第7回】
 中国市場
【第8回】
 新興市場
【第9回】
 グローバル企業の動き
【第10回】
 食品企業のマーケティング Ⅰ
【第11回】
 食品企業のマーケティング Ⅱ
【第12回】
 食品企業の事業戦略
【第13回】
 食品企業の海外戦略 Ⅰ
【第14回】
 食品企業の海外戦略 Ⅱ
【第15回】
 まとめ