1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本演習は、具体的事例を基に、憲法の原理を学んでいく憲法ゼミです。内容としては、最近の日本やアメリカの事例を取り上げながら、それをどのように解決していけばよいのかを考えていきます。 憲法は、とっつきやすいが、考え始めると一番奥が深いといわれます。ゼミで憲法を学ぶと同時に、考える力をつけていってもらえればと思います。 また、要望があれば、授業外で各種資格試験等の対策を行います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
議論やプレゼンのやり方を学びます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席、報告、課題提出、授業への姿勢などを総合的に勘案する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業内に指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
憲法の基本書等を読んで基礎知識をつけておくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
ゼミは学生生活のみならず、その後の将来にも関係してくるので、積極的な姿勢で参加すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
前期は、こちらが指示したテーマについて、2人1組で報告していく。適宜、サブゼミを設けて、基礎的理解をはかったり、合宿の準備を行ったりする。後期は、各自の選択したテーマを1人で報告していき、最後に文章でまとめていく。
|