1. |
授業の内容(Course Description) |
|
保育施設や学校において、「気になる子」として支援の対象となる発達障がい児や虐待児の支援にかかわる分野のなかで、各自テーマを決め、1年間を通して、テーマを掘り下げていく。文献研究、および、観察、インタビュー、アンケート調査などのフィールドワークを行い、研究の基礎的方法を学ぶ。 演習Aでは、関心領域が類似した受講生が小グループで、課題に取り組み、文献研究とフィールドワークのそれぞれについてプレゼンテーションを行い、この内容をもとに、受講生全員で討議を行う。これにより、研究への取り組み方の基本を学び、あわせて、発表と討論の方法を学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・発達障害や虐待に関する理解が深まり、多様な支援の領域について関心を持つ。 ・学術的な資料の収集をすることができる。 ・学術論文や専門書を読み、レジメを作成することができる。 ・聞き取り、アンケートなどフィールドワークに取り組む。 ・プレゼンテーションすることができる。 ・討論に参加することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
資料作成と発表70%、授業への参加度30%で総合評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
必要に応じて文献を紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
資料収集、文献購読、発表資料の作成などすべて授業外に行うものとする。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
興味を持って主体的に取り組んでほしいと思います。また、物事を深く考え、掘り下げていくことの面白さを味わってほしいと思います。とにかく、主体的に参加してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 授業の進め方について、自己紹介 【第2回】 各自関心のあるテーマについて発表する 【第3回】 MELLICで文献検索を学ぶ 【第4回】 小グループを作り、テーマを決める 【第5回】 資料収集と発表計画 【第6回】~【第10回】 文献に関する発表および検討 【第11回】 フィールドワークについて学ぶ 【第12回】 フィールドワークの計画 【第13回】~【第15回】 フィールドワークに関する途中経過報告と検討
|