1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本科目は幼稚園・小学校の教職員免許を取得する際の必修科目のひとつである。発達心理学では,乳幼児期から老年期までの発達過程について理解することを目的とする。また,各発達段階において身体的,心的,そして社会的な発達についても理解する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
乳幼児期から老年期までの発達過程について理解する。またそれぞれの発達段階における身体的や心的側面といった特質について理解する。それぞれの発達期における心理障害についても理解することを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業の出席状況,授業後の小課題,学期末試験の総合評価を行います。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:使用しません。 参考文献:授業内で紹介いたします。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業後に前回の授業内容に関する小課題を実施するため、必ず復習しておくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
単に講義を聞くだけの授業ではなく,発達心理学を身につけるために常に自分の中で考えるという姿勢で授業に取り組んでください。また人間の発達についてお興味・関心を持って授業に参加してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 発達心理学とは 【第3回】 発達理論と発達段階のそれぞれの特徴 【第4回】 乳幼児期の発達① 【第5回】 乳幼児期の発達② 【第6回】 児童期・思春期の発達① 【第7回】 児童期・思春期の発達② 【第8回】 児童期・思春期の心理障害① 【第9回】 児童期・思春期の心理障害② 【第10回】 発達障害とその臨床的援助① 【第11回】 発達障害とその臨床的援助② 【第12回】 青年期の発達 【第13回】 成人期の発達 【第14回】 老年期の発達 【第15回】 まとめ
|