1. |
授業の内容(Course Description) |
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元現職教員の立場から、春期では特に中高社会科(地歴及び公民)に関する様々な実践等について紹介し、社会科に関する知識や一般就職試験に必要とされる時事問題についての知識を深める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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中高社会科(地歴及び公民)教員として採用試験に合格し、現場において即戦力となることを目指す。 もしくは社会人として役所や企業の中核となる人材を目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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課題レポート作成、発表などの評価を含めて総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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魚山秀介 他編『新しい公民科教育の実践と理論』(清水書院) 文科省検定教科書『新現代社会』(教育出版)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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政治や経済などに関する様々なニュースや新聞、書籍などを普段から確認しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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積極性や社会常識を身につけていること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス・授業計画の説明 【第2回】 ESDとは 【第3回】 言語活動を活かした公民科教育 【第4回】 言語活動を活かした歴史教育 【第5回】 言語活動を活かした倫理教育 【第6回】 言語活動を活かした消費者教育 【第7回】 日韓歴史共通教材についてⅠ 【第8回】 日韓歴史共通教材についてⅡ 【第9回】 日韓歴史共通教材についてⅢ 【第10回】 各自研究会参加報告 【第11回】 各自研究会参加報告 【第12回】 各自研究会参加報告 【第13回】 各自研究会参加報告 【第14回】 各自研究会参加報告 【第15回】 まとめ
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