1. |
授業の内容(Course Description) |
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この講義ではレスポンデント行動を中心に,基本的な用語と概念,古典的な実験の意義について講義する。後半は,実験行動分析学の枠組から離れ,条件づけを説明する幾つかの理論とモデルを取り上げ,批判的検討を加える。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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レスポンデント条件づけの基本的原理,研究例,理論,その応用に関して精緻な知識を習得すること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末試験の成績のみで成績を決める。試験には所定の持ち込み用紙だけの持ち込みを認め,持ち込み用紙の内容30点,事前予告問題20点を含め,100点満点で評価する。配布資料,参考書類の持ち込みは認めない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。 古武弥正・新浜邦夫(1976).『条件反応: 行動科学の原理』福村出版 レスコラ R. A.富田達彦 (訳)(1981).『連合学習の研究:パブロフ型2次条件づけ』成文堂 メイザーJ.E.磯 博行・坂上貴之・川合伸幸 (訳)(1996).『メイザーの学習と行動』二瓶社 小川隆(監修)・杉本助男・佐藤方哉・河嶋 孝 (共編)(1989).『行動心理ハンドブック』培風館 実森正子・中島定彦 (2000).『学習の心理: 行動のメカニズムを探る』サイエンス社
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義を聞く前に,毎回のテーマについて予習し,基本的な概念と専門用語は一通り知っておくこと。授業後は,毎回ノートを整理し,参考文献等を参照しつつ講義内容を十分に理解すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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春学期の『学習心理学基礎論』と継続して履修することが望ましい。実験行動分析学に興味のある学生は『基礎行動分析学』も併せて履修するとよい。講義を充分に理解するには予習ないし復習は不可欠である。尚,授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス: 授業方針の説明,参考書籍の紹介 【第2回】 行動の基本単位としてのレスポンデント行動 【第3回】 走性,無定位運動性,MAPs,反射とその生理学的基盤 【第4回】 レスポンデント行動の原理: レスポンデント随伴性 【第5回】 レスポンデント行動の制御変数 (1) 刺激の時間的関係 【第6回】 レスポンデント行動の制御変数 (2) 刺激強度,阻止,脱制止,条件性抑制 【第7回】 レスポンデント消去とレスポンデント般化 【第8回】 レスポンデント随伴性とオペラント随伴性の相互作用 (1) 【第9回】 レスポンデント随伴性とオペラント随伴性の相互作用 (2) 【第10回】 レスポンデント条件づけの理論 (1) Rescorla-Wagnerモデル 【第11回】 レスポンデント条件づけの理論 (2) Mackintoshの理論とComparator理論 【第12回】 免疫反応とレスポンデント条件づけ 【第13回】 薬物耐性とレスポンデント条件づけ 【第14回】 レスポンデント条件づけの応用 (1) 拮抗条件づけ 【第15回】 レスポンデント条件づけの応用 (2) 系統的脱感作
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