1. |
授業の内容(Course Description) |
|
社会の中の2つの文化的活動である、「文学」と「数学」の世界について話しをします。 たとえていえば、「文学」の宝石箱から、永遠の眠りについた美しい宝石をいくつか取り出し、皆さんに紹介します。同時に、「数学」の宇宙から、何億光年の旅路の果てに、彗星となって地上に降り立った美しい星のかけらも、いくつか紹介しましょう。 シュタイナーは、社会は、「経済活動」「法制度」「精神活動」の3つの柱から成り立っているといっていますー大学が、経済学部、法学部、文学部と分かれているのはその表れです。そしてその中心を占めるのは「人間」であり、その人間は、「思考」「感情」「意志」の、3つの要素から成り立っている、ともいいます。 文学は、大きくいえば感情や想像力の表現です。個性を重んじます。数学は、それと比較していえば、冷静で客観的な思考の表現です。「共通であること」を尊重します。知っていいただきたいことは、文学の中にも当然のことながら、冷静に物事を観察する知性の働きがあるし、数学の中にも、こちらのほうはやや分かりにくいかもしれませんが、人間の深い想像力の働きや感情のうねりがある、ということです。数学者の岡潔は、「数学の本質は情緒である」といっています。 かつて私はある授業で学生たちに、「『夏の雨』ということばからあなたが連想するものを書いてください」と聞いたことがあります。回答はその多くが、「豪雨」「台風」「カサ」という即物的なものでした。しかし、120人の学生の中でたった一人、「あまがえる」と書いた学生がいました。名前を見ると、それは私が1年の文法を教えたAさんでした。Aさんは、授業中質問をしてもあまり答えず、それどころか何か声も出せないような学生でした。そのAさんがたった一人美しい回答をしてくれたので、私は感動し、うれしさを覚えました。 文学と数学は本来1つのものです。2つは1つに調和して、人間を成長させ、社会を形成していきます。 数学に関していいますと、「数学は好きだし関心はありますが、もうこりごりです」と、嫌悪感をあらわにする人がよくいます。これは、結果だけを性急に求める受験勉強がトラウマになっていたり、あるいは多くの場合、その人に数学を教えた教師に問題がある、といわざるを得ませんー私がそうならないように注意しなければいけませんが。 数学は、みなさんが、「どうもここがわからないな」と感じた瞬間が最も大切です。その瞬間の中に、皆さんが本質的に成長するための、「光」や「水」や「空気」があなたのために用意されているからです。授業では、この瞬間を大切にしてください。 秋学期は、文学の海からは、詩歌(宮沢賢治「雨ニモマケズ」、和泉式部、芭蕉、万葉集、八木重吉、西脇順三郎、江口きち、ワーズワース、シェリー、バイロン、など)を中心とした領域から取り出し、数学は、解析学(数列と極限値、フィボナッチ数列、円の面積、接線の話し、微分学、テイラー展開、積分学、多変数複素関数論、など)の分野からできるだけやさしいものを取り出してみなさんに紹介します。 日本では江戸時代、「和算」という日本独自の数学が発達し一般民衆の中で流行しました。また、これはもう皆さんがご存じのように、「Sushi」「Karaoke」と同様「Haiku(俳句)」は、世界語です。しかし、俳句や川柳といった文学形式が、これほど一般民衆に浸透している国は、私の知るかぎり、ほかにありません。文学も数学も日本の伝統です。どうぞ講義には、肩の力を抜いて自信を持って参加してください。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
春学期と同じ
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
最後の授業の小テスト
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
全てプリントを配布します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
春学期と同じ
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1.授業中の私語は控えてください。 2.遅刻はしないこと。 3.私が話しをしているときに、その前を横切らないでください。 4.第1回目の授業が最も大切です。第1回目の授業には必ず出席してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その1) 【第3回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その2) 【第4回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その3) 【第5回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その4) 【第6回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その5) 【第7回】 中間予備テスト 【第8回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その6) 【第9回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その7) 【第10回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その8) 【第11回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その9) 【第12回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その10) 【第13回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その11) 【第14回】 文学の宝石箱から取り出した1つの宝石と、数学の宇宙から取り出した1つの星(その12) 【第15回】 まとめと小テスト
|