1. |
授業の内容(Course Description) |
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TOEICtテストの初心者である学生諸君のために、TOEICの形式になれるための練習問題を可能な限り多量に実施し、説明をする。また、必要(と思われる)語彙を出来うる限り多数、習得してもらう。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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TOEIC350-450点レベルまでの語学力の育成、その基盤となる語彙力の構築。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回の練習問題の成績、及び、期末試験。TOEIC試験を実際に受験し、その成果を出せば、それなりに考慮する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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現時点では未定だが、なるべく実践的な練習問題集にする予定。(前期のBRIDGE 公式ガイドよりは、レベルが高くなるはず)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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テキストの、知らない単語は予習しておくこと、文法事項を把握すること、可能なら和訳等をしておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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余り愉快ではないと思いますが、受講者数がかなり多数になると見込まれ、また、授業内容がTOEIC対策のみ、ということもあり、学生諸君を[血の通った人間]扱いせず、[学績番号と点数]という、記号化で取り扱うことになります。通常の[大学の授業・講義]で期待するような[楽しい][面白い]こと、[教員と学生との人間的交流]とか、[教養あふれる雑談]とかは一切期待できないと思って授業に望んでください。 授業中の練習問題・小テストの時間帯は、(リスニングもあるので)入室・退室一切厳禁とします。テストは、授業内のどの時間帯にやるかは、その日の進行状況によります。 なお、外国語学部の決議事項として、単位取得については、必ず期間内に一回以上TOEICを受験すること(BRIDGE、IPテストでも可)が条件となりました。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 TOEICテストに関する概要説明 【第2回】~【第14回】 毎回、数十問の練習問題及び語彙テストを課する 【第15回】 まとめと試験。
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