1. |
授業の内容(Course Description) |
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社会人基礎力は大きく「チームで働く力」「前に踏み出す力」「考え抜く力」という3つに分類されるが、人と関わることが大前提である。NHKのアナウンサーという経験をもとに、人と関わる上で大切な「伝える力」を養う。解説と演習(グループワーク)を繰り返し、肌で感じてもらうことを大事にする。 【関連科目】 「社会人基礎力養成演習」
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況(60%)、授業に取り組む姿勢(20%)、課題の提出など(20%)総合的に評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト 森 吉弘著『よくわかる森式就活完全ガイド』(自由国民社) 参 考 森 吉弘著『就活必携』(アスペクト)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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文章のリズムが良い名著(川端康成『雪国』など)や人物描写の上手な司馬遼太郎などの本を読んでいく。活字に多く触れ、言葉を作っていく。書物だけでなく、新聞や雑誌なども乱読していく。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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就職活動や社会人になってからも役立つ教養やスキルを身につけてもらいたい。グループワークもあるので、主体的に取り組む学生を望みます。また、授業を効率的に進めるため学生の協力も得ます。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション(講師の自己紹介と講義の概要や方針の説明) 【第2回】 身近なことを記事にしてみよう!(1)「私の宝物」 【第3回】 身近なことを記事にしてみよう!(2)「私の宝物」発表 【第4回】 「テレビはどうして観てしまうのか」(1)グループワーク 【第5回】 「テレビはどうして観てしまうのか」(2)作り手の秘策公開 【第6回】 教えます!伝わる言葉と伝わらない言葉 【第7回】 プロのアナウンサーの見せ方と鍛錬法 【第8回】 身につけよう!自分を調べる取材の仕方とその方法 【第9回】 考えてみよう!(1)あなたのキャッチコピー 【第10回】 考えてみよう!(2)キャッチコピーの作り方 【第11回】 さあ書こう!あなただけのエントリーシート 【第12回】 伝わる話術(プレゼン法Ⅰ)「ねらいが全て」 【第13回】 伝わる話術(プレゼン法Ⅱ)「起承転結はいらない」 【第14回】 伝わる話術(プレゼン法Ⅲ)「言霊を考えよう」 【第15回】 伝わる話術(プレゼン法Ⅳ)「全身表現+α」
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