Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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Business実務演習 尾崎 妙子
選択  2単位
【人間文化】 11-2-2120-0130-04A

1. 授業の内容(Course Description)
 多様性、柔軟性がキーワードの21世紀に生きるビジネスパーソンとは何を求められているか?何をしたらどうしたらプロフェッショナルになれるか?また今、企業、組織が求める人材とはどのような人か。仕事の基本とノウハウを学んでゆく。現在企業が社員に求めているのがコミュニケーション能力である。その中でも最近はではプレゼンテーション能力が求められつつある。授業後半でプレゼンテーションの初歩としてスピーチ、フィードバックの実習を行う。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ビジネスの現場で必要な初歩のビジネスノウハウを知り、理解できること。使えること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席 40% 期末試験 40% 提出物 10% 授業態度 10%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『ビジネス実務』 森脇 道子 編著 建ぱく社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・教科書は事前に読んでおくこと。
 ・授業終了後、授業についてのコメントを毎回提出する。
 ・出された宿題は必ずうること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業は学生としてではなく、新人社会人の一人として授業を行います。必然的に遅刻、欠席などは厳しくしてゆきます。気持ちを引き締めて、積極的に授業に臨んでください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、
  ビジネス実務とは、ビジネス実務のプロとは
【第2回】
 プロになるには①
  ビジネス実務の基本
   ―仕事とは、仕事の効果的な進め方
【第3回】
 プロになるには②
  表現実務
   ―伝達の仕方、指示命令の受け方
【第4回】
 プロになるには③
  表現実務
   ―話す技術
【第5回】
 プロになるには④ 書く技術 1)
  ―ビジネス文書の基本、メモ他
【第6回】
 プロになるには⑤ 書く技術 2)
  ―社内文書、社外文書
【第7回】
 仕事とコミュニケーション
  ―グループコミュニケーション、社内コミュニケーション、社外コミュニケーション
【第8回】
 ビジネス業務の進め方
  ―仕事とスケジュール、スケジュールの管理、運用
【第9回】
 会議・ミーティングの運営
  ―会議の目的、会議の準備,セッティング
【第10回】
 ビジネスと情報活動
  ―情報実務の基本、活用、個人情報、情報化時代のマナー
【第11回】
 企画の立て方
【第12回】
 企画書の作成
【第13回】
 ビジネスプレゼンテーション①
  ―プレゼンテーションとは、必要とされるプレゼンテーション能力
【第14回】
 ビジネスプレゼンテーション②
  ―プレゼンテーションを成功させるプログラム
【第15回】
 ビジネスプレゼンテーション③
  ―プレゼンテーションの実施