Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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教育経営論B 鞍馬 裕美
教職  2単位
【教職】 11-2-2120-1644-17A

1. 授業の内容(Course Description)
 この授業では、教育経営の構造と、教育経営の基底をなす学校の組織と経営について概説する。今日の学校は、競争的な環境に置かれ、組織としての自らのあり方を改革する必要に迫られている。そうした改革動向を具体的な事例をもとに見ていき、その意義と課題を検証する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ①公教育と教育経営について理解を深める。②学校の組織と経営について理解し、今日の学校と教師をとりまく環境を多面的に把握する。③昨今の教育改革の動向を把握する。また、創造的な実践を行うことに腐心している学校と、そこにおける教師の実践事例を検討する中で、創造的な実践を生み出すための条件や課題について自ら追究する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ①授業時に提出するリアクションペーパー、②学習活動の過程と成果を記録したファイル(ポートフォリオ)、③期末試験または期末レポート、以上に基づいて総合的に判断する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 適宜必要な資料を配布し、参考文献を提示する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ポートフォリオの作成。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業等を通じて、自分の考えや疑問、新しく学んだことを随時記述し、学習活動の過程と成果を示すファイル(ポートフォリオ)として蓄積していくことを期待する。蓄積したポートフォリオは、授業内外において、それぞれの省察や課題の克服に役立てて欲しい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 公教育と教育経営(1)
【第3回】
 公教育と教育経営(2)
【第4回】
 組織としての学校と内外環境の変化
【第5回】
 新しい時代に対応した学校づくりの要請
 ―学校経営改革の推進
【第6回】
 地方分権の推進と学校裁量権の拡大
【第7回】
 新たな学校組織構造と意思決定システムの確立
【第8回】
 学校参加・学校評議員制度の導入
【第9回】
 学校評価・教員評価システムの確立
【第10回】
 教員制度改革
【第11回】
 学校における企業経営原理の導入と競争的環境の整備(1)
【第12回】
 学校における企業経営原理の導入と競争的環境の整備(2)
【第13回】
 創造的な学校経営実践(1)
【第14回】
 創造的な学校経営実践(2)
【第15回】
 グループディスカッション・総括