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授業の内容(Course Description) |
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第二次世界大戦後の世界史の展開を概観しつつ、現代のわたしたちを取り巻く諸問題を歴史的に考えます。そのために三つの問題群に焦点を当てて、戦後世界史の展開を検討します。①世界経済の展開と国際通貨制度 ②福祉国家の展開 ③国際関係・核兵器・国連。なお、イギリス(連合王国)の国内史、対外関係史を手がかりに授業を進めてゆきます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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第二次世界大戦後の世界史の展開について基本的知識を習得し、現代世界の状況を歴史的視角をもって考える姿勢を身につける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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小テストや授業参加などの平常点(40%程度)、定期試験成績(60%程度)をもって総合的に評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献は適宜、授業中に紹介します。 なおテキストは指定しませんが、油井第三郎・吉田元夫『世界の歴史28 第二次世界大戦から米ソ対立へ』(中央公論新社、1998年)/猪木武徳・高橋進『世界の歴史29 冷戦と経済繁栄』(中央公論新社、1999年)を、講義期間中に一読することを勧めます。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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各回、次の授業においてキーワードとなる歴史事項を調べることを課します。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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(1)世界史の理解度は問いません。 (2)他の受講者の学習を妨げるような行為については厳しく対応します。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業の概要と進め方について/歴史をみること 【第2回】 問題提起と序論 【第3回】 20世紀世界の幕開け 【第4回】 第二次世界大戦(1):なぜ大戦は起こったのか? 【第5回】 第二次世界大戦(2):戦後世界構想--その1 【第6回】 第二次世界大戦(3):戦後世界構想--その2 【第7回】 戦後国際通貨体制の展開(1) 【第8回】 戦後国際通貨体制の展開(2) 【第9回】 戦後国際通貨体制の展開(3) 【第10回】 福祉国家の誕生と変容(1) 【第11回】 福祉国家の誕生と変容(2) 【第12回】 戦後国際関係の展開――冷戦、核、国連(1) 【第13回】 戦後国際関係の展開――冷戦、核、国連(2) 【第14回】 戦後国際関係の展開――冷戦、核、国連(3) 【第15回】 新しい世紀へ・まとめ
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