1. |
授業の内容(Course Description) |
|
地域統合体について理解を深め、欧州連合(EU)やアジアの様々な統合体の異なる目的、政策及び制度を解明する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
国際政治経済の新しいアクターについて理解を深め、国際社会の現実的な理解をめざす。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
学生と相談の上、短いレポートあるいは授業内試験のいずれかを選ぶ。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業中に適宜指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
国際経済史に関心をもつ。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
地域統合体制度の実際の機能を知る。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
1. 金融危機とEU 1.1.EUの金融危機はなぜ起きたのか 1.2.支援対策の行方 1.3 EU統合の限界はどこか
2. EU市場統合にともなう政策 2.1 環境政策 2.1.1.原則と制度的取り決め 2・1・2 予防原則 2.2 難民・移民対策 2.3 シェンゲン条約の行方
3. グローバル企業とEU法 3.1 EU競争法と国際カルテル 3.2 知的財産権とヨーロッパ
4. アジアの地域統合体 4.1 ASEAN/AFTA 4.2 東アジア共同体 4.3 TPPと日本の選択
5. EU/アジア以外の地域統合 5.1 NAFTA 5.3 MERCOSUR 5.3 アフリカにおける地域統合体の現段階
|