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授業の内容(Course Description) |
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教育評価とはテストを行い成績をつけるものである、というイメージをもつ者が多いようである。しかし、これは評価の役割の一部である。教育を行う際、初めに設定された教育目標の達成状況や、目標を達成するための立案・実施された教育計画や指導法の効果は、評価を行うことによって、はじめてチェックできる。また、評価は指導計画・指導内容・指導法などを選択・決定するために有用な情報を提供してくれる。このように教育評価は教育 活動の中で必要不可欠な位置と役割をもつものである。 本講義では、授業計画に示された内容について学ぶことにより、評価の意義と評価法を理解すること目的とする
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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教育評価についての諸領域を理解できる。また、教育評価の実践的な活用スキルを習得することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への出席状況および受講態度、授業中の小課題、学期末テストを総合して評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:なし。授業中にプリントを配布する。 参考書:授業中に指示する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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受講後、毎回ノート整理を欠かさないこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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意欲をもって授業に参加する学生の受講を希望する。 また、授業中の講義内容をその場で理解するように努め、理解できない場合は積極的に質問するよう勧める。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ・授業ガイダンス 授業での注意事項、授業の概略、教育評価の意義 【第2回】 ・教育評価の目的と領域 【第3回】 ・教育評価の方法① 【第4回】 ・教育評価の方法② 【第5回】 ・教育評価の用具①:テスト法 【第6回】 ・教育評価の用具②:標準テスト① 【第7回】 ・教育評価の用具③:標準テスト② 【第8回】 ・自己評価 【第9回】 ・意欲・関心・態度の評価 【第10回】 ・評価資料の処理と解釈① 【第11回】 ・評価資料の処理と解釈② 【第12回】 ・評価のための統計法① 【第13回】 ・評価のための統計法② 【第14回】 ・評価のための統計法③ 【第15回】 ・まとめ
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