1. |
授業の内容(Course Description) |
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携帯電話市場の成り立ちを知り、将来の情報産業の行く末を考察する。 繰り返される商業活動の一環として、この分野を捉えるか、常に新しい文化、新しい制度の下での、新しい意思決定により作られた市場を考えるのかによって、将来の展望は変わってくる。 学生さんたちが社会にでて活躍する10年後20年後の市場と企業の展開を予測することを研究の目標としたい、
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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将来、学生さんが携帯電話産業の分野にすすんだ際に、基礎的な知識とその技術的な背景とを理解し、自分として将来の展望を持てる事を目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回の小さなレポートと 5回目10回目に行う 3択式の100問の復習としての基本用語の確認と 15回目に行う記述式による「総復習」の内容から判断する
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特定の図書は指定しない、毎回配布するプリントと学生の意見を元に、その都度、講義で指定する
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義の進展を見てその都度 指示する
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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携帯を使うだけでなく、その基礎知識も蓄えておいて頂きたい
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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1 全体の紹介 授業の進め方 2 対話を通じて 学習するための 諸条件 3 電話の通じるしくみ 4 携帯の前はどの無線? 5 100問の◯×3択による 理解度の確認 6 NTTとドコモ 7 AU 8 SoftBank 9 wifi e-moba 10100問の◯×3択による 理解度の確認 11 ヨーロッパの例 12 アメリアか例 13 学生から出た疑問をもとに1 14 学生から出た疑問をもとに2 15 全体を通して通信産業をどの程度理解し、将来を見通せるかの記述式の復習
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