1. |
授業目標 |
|
これまでに学んだ英語を土台として、英語力を総合的に向上させることを目標とします。
|
2. |
授業概要 |
|
初めは平易な教材を用いて、既習の文法事項の復習を行いつつ、語彙の増強、読解力の強化、英語の音声に慣れ親しむことなどをめざす授業を行います。授業の中で小テストを行うことがあります。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
予習をしてきてください。知らない単語を辞書で調べて、練習問題に取り組んでおいてください。復習をして、語彙の増強にも努めてください。
|
4. |
授業計画 |
|
テキストにそって進めていきます。次のように進める予定ですが、展開しだいでは変更することがあります。テキストの他にプリントなどで教材を補うことがあります。 第1回 ガイダンス 第2回 Unit 1 英語の基本語順を見てみよう 第3回 Unit 2 自動詞と他動詞、どう見分ける? 第4回 Unit 3 人もモノも目的語:二重目的語 第5回 Unit 4 補語が目的語を説明する:補語 第6回 Unit 5 頭に特徴あり:疑問文 第7回 Unit 6 NOTだけが否定とは限らない 第8回 復習問題 第9回 Unit 7 現在形は習慣、今、起こっていることは現在進行形 第10回 Unit 8 現在から切り離された時:過去形 第11回 Unit 9 来事を時間の流れでとらえよう:完了形 第12回 Unit 10 その場で決めたらwill、計画したら be going to 第13回 Unit 11 助動詞で動詞の意味は変幻自在 第14回 Unit 12 数えられる名詞と数えられない名詞 第15回 復習問題 期末試験
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
期末試験、小テスト、授業への参加度合いで評価します。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
テキスト タイトル:「College Grammar Pathfinder 基本文法から始める大学英語」 著者: 本多吉彦 / 土屋武久 出版社: 金星堂 教材 学習用英和辞典(電子辞書も可)。 詳細はガイダンスの時に説明します。
|
7. |
その他 |
|
積極的に学習に取り組んで欲しい。テキストの英文はわかりやすいですから、音読や書き取りをして英文を覚えてしまうように心がけてみましょう。辞書を大いに活用しましょう。
|