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授業目標 |
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力の概念を捨象し、機械の各部分間の相対運動について学びます。機構がどのような運動をするかという解析を行い得る能力、与えられた運動をなす機構を考案する「機構の総合」を行い得る能力、この両者を付与することで、機械設計やロボットテクノロジーの基礎技能を養います。
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2. |
授業概要 |
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力の概念を捨象し、機械の各部分間の相対運動について学びます。機構がどのような運動をするかという解析を行い得る能力、与えられた運動をなす機構を考案する「機構の総合」を行い得る能力、この両者を付与し機械設計に役立つ技能を養います。機械要素の組み合わせとその運動についてのメカニズムを理解するため、まず、機構学の基礎概念として機素、対偶、連鎖、瞬間中心を学び、速度・加速度の解析を経てリンク機構、カム、転がり接触伝導、歯車と進み、ロボットなどの応用についても考えます。教科書に基づいて講義と演習を行い、随時、演習問題をリポートとして提出を求めます。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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授業終了後、初めて見る専門用語の意味などを理解しておいて下さい。 授業中の演習課題などで理解が十分でない課題は、次回までに内容を確認しておいて下さい。
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4. |
授業計画 |
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第1回:機構学の基礎概念、 第2回:機素、対偶 第3回:対偶の自由度、機構の自由度 第4回:連鎖 第5回:瞬間中心 第6回:速度の解析、加速度の解析 第7回:リンク機構 第8回:特殊リンク機構 第9回:カム 第10回:転がり接触伝導 第11回:無段変速摩擦伝導要素 第12回:歯車 第13回:歯形 第14回:歯車列 第15回:立体リンク機構、巻きかけ伝導
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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主に期末試験の成績で評価しますが、授業中の演習問題のリポートを加算する場合もあります。授業時間数の3分の2以上出席を前提とします。
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6. |
使用テキスト及び使用教材 |
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「機構学」 井垣久、中山英明、川島成平、安富雅典著 朝倉書店 関数電卓
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7. |
その他 |
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関数電卓を使用する場合があります。期末試験では関数電卓の所持を前提とします。
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