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授業目標 |
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物理の「力学」分野を理解します。つまり、物体に力が加わると、それがどのように動くかを平面上(摩擦なし、摩擦あり)、真空中などのいろいろな条件下で学び、動きが予測できるようになります。
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2. |
授業概要 |
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静止系の力学、ニュートンの運動の法則、作用・反作用、速度と加速度、自由落下と放物運動、摩擦運動と運動量
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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宿題やレポートは締め切り以前に必ず提出してください。 締め切りに遅れるとどんとん点数が減少します。 このシラバスを参考にして、教科書を予習して授業に臨んでください。 授業の理解が飛躍的に上昇するでしょう。
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4. |
授業計画 |
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1.次元と単位 物理の世界とは?素粒子から宇宙まで、国際単位系 2.静止系の力学 あなたは静止してますか?静止とは?力の釣り合い1 3.静止系の力学 あなたは静止してますか?静止とは?力の釣り合い2 4.力、速度、加速度 それぞれの量を微分で表すと?そして積分との関係は? 5.1次元運動 6.ニュートンの運動の法則:慣性の法則とは? 7.ニュートンの運動の法則:作用・反作用の法則とは? 8.ニュートンの運動の法則 加速を表す運動方程式とは?その作り方と解き方 9.重力と自由落下とエネルギー 10.中間試験&特殊相対性理論 タイムマシンは造れるかな?超高速の世界の物理 11.摩擦と運動1:摩擦とは? 12.摩擦と運動2:摩擦と雷の関係性 13.運動量と衝突 自転車とトラックが衝突すると?運動量は予言する1 14.運動量と衝突 自転車とトラックが衝突すると?運動量は予言する2 15.運動量とエネルギー、期末試験
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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授業参画度、読書感想文と宿題(5割程度)、試験(中間と期末:5割程度)の組み合わせ。 読書感想文を書くには、物理に関連した本(小説は不可)を図書館で借りる等して読み、まず、著者、題名、発行所、発行年を紹介し、粗筋を記述します。次に、著者が強調するポイントを幾つか述べ、自分が感動した個所や全体的な感想も書いてください。また、自分が最も興味をもった個所を最低1ページコピーし、そのページのどこにどのように興味をもったかを説明してください。長さはA4用紙1枚以上です。
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6. |
使用テキスト及び使用教材 |
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教科書 飽本一裕、間多均「すらすらわかる楽しい物理♪」(共立出版) 参考書 飽本一裕「クイズで学ぶ大学の物理」(講談社ブルーバックス)
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7. |
その他 |
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物理学は理工学の土台的な重要科目です。 合理的な考え方も身に付きます。 わからないときは、授業中でも授業後でもオフィスアワーでも、遠慮せずにできるだけ質問しよう!
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