1. |
授業目標 |
|
水中における体操、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、横泳ぎ、着衣泳などの水中における運動のスキル向上と指導方法についての技術を身につけることを目標にします。
|
2. |
授業概要 |
|
水泳は、水を媒体にした運動です。本授業では、保健体育授業を実践することを念頭に、教育方法について考えながら泳ぎます。水泳技能としては1)クロール 2)平泳ぎ 3)背泳ぎ 4)バタフライ 5)横泳ぎをとりあげ、技能向上を目指します。また、水泳のリラックス効果に注目し「心の健康」と関連付けて実習します。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
水泳をする目的は、様々ですが、この授業では毎日の生活を豊かにすることを目標にしています。そこで、水泳だけでなく仲間と簡単な会話をします。 毎回、次のことを発表できるようにしてきて下さい。 ①一週間の楽しい出来ごと ②一週間に初めて学んだこと、気がついたこと ③夢や目標に向かって、試みた一歩
|
4. |
授業計画 |
|
1.オリエンテーション 水泳における安全 2.学習指導要領と水泳 スイミングと解剖学1 3.水泳の基礎知識 歴史 スイミングと解剖2 4.水泳のトレーニング 5.10分間泳 クロール 横泳ぎ 平泳ぎ(足) 6.10分間泳 クロール 平泳ぎ 7.10分間泳 クロール 平泳ぎ 8.10分間泳 平泳ぎ 背泳ぎ 9.10分間泳 バタフライ 10.10分間泳 バタフライ 個人メドレー 11.10分間泳 個人メドレー 12.10分間泳 個人メドレー 13.10分間泳 個人メドレー 14.個人メドレー 15.試験 スイミングと解剖を含む
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
レポート、実技試験で評価します。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
『スイミング解剖学』 Ian McLeod(原著)、下山 好充(翻訳) ベースボールマガジン社
|
7. |
その他 |
|
7月集中で実施します(夏休みではありません)。平成20年度から保健体育教員免許のために設けられた授業です。教育方法や学習方法について、互いに意見を出し合いながら授業を展開していきます。健康づくりや体力づくりを主たる目的にはしていません。
|