1. |
授業目標 |
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自分の生活をより健康にするための知識とスキルを学ぶこと目標にします。 具体的には ①栄養 ②心 ③社会スキル について学びます。
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2. |
授業概要 |
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毎回、仲間と語り合うことを基本にします。そのため、必ず準備をして教室にはいってください。 準備は、それほどむずかしいものではありません。 単に知識を暗記し、スキルの知識をみにつけるだけでなく、実際に日常生活で実行できるような 授業内容です。仲間と語り合うことに抵抗があるかもしれませんが、15回目には 苦にならなく なるでしょう。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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仲間と簡単な会話をします(ピアワーク) そこで、毎回、次のことを発表できるようにしてきてください。 ①一週間の私の楽しい出来事 ②一週間に私がはじめて学んだこと、気がついたこと ③夢に向かって、試みた小さな一歩
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4. |
授業計画 |
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【第1回】オリエンテーション 学習の仕方 グループワーク①他者紹介 【第2回】栄養学総論 (スペンサーの体育とは) グループワーク②イヌバラ法 消化器系① 日常生活のモニタリング 【第3回】栄養素の種類と働き 1 タンパク質 必須アミノ酸 グループワーク③新聞紙タワーづくり 消化器系② 【第4回】栄養素の種類と働き 2 脂質・糖 グループワーク④アンゲーム 消化器系③ 【第5回】栄養素の種類と働き 3 ビタミン1 グループワーク⑤インタビューゲーム 循環器系 【第6回】栄養素の種類と働き 4 ビタミン2 グループワーク⑥気質コーチング 泌尿器系 【第7回】栄養素の種類と働き 5 ミネラル・水 グループワーク⑦傾聴スキル(SOLER) スポーツと運動⑥ 【第8回】中間試験 【第9回】心と健康1 ストレスとストレッサーの違い 【第10回】心と健康2 気質コーチングの確認 【第11回】心と健康3 気質コーチングの報告 【第12回】心と健康4 ストレス関数モデルとその活用 【第13回】心と健康5 自己成長とストレス 【第14回】心と健康6 新聞紙タワーとコミュニケーションスキル(目標設定) 【第15回】(まとめ)
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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レポートと試験
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6. |
使用テキスト及び使用教材 |
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栄養学 医学書院(系統看護学講座 人生の構造と機能(3))
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7. |
その他 |
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