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授業目標 |
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なぜ日本はアジアでいち早く経済の「近代化」を達成し、世界有数の経済大国となりながら、現在あまりにも長い不況に苦しんでいるのでしょうか? この授業では、明治期以降の日本における経済発展の特質を、アメリカやヨーロッパ諸国の経済発展の特質と比較しながら明らかにし、グローバリゼーションの時代における日本経済のあるべき姿について考えを深めていきたいと思います。
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2. |
授業概要 |
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「日本経済史Ⅱ」では、「日本経済史Ⅰ」で取り上げなかった時代、すなわち古代から江戸期の日本経済の特質について解説したうえで、現在の日本経済の特徴と問題点を、「日本経済史Ⅰ」で学んだ内容にも触れながら解説します。 なお、授業内容の理解をより深めるとともに、大学生に必要とされるコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力の向上を目指し、合計4回、復習の小テストと、グループによるディスカッションを実施します。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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どのような分野であれ、歴史の学習は現状と比較することによってより理解が深まり、解決すべき問題点がより明確になりますので、政治・経済・文化その他あらゆる分野において「いま何が起こっているのか」をできるだけ幅広く理解するよう、新聞、テレビ、インターネットなどで最新の情報に触れる習慣をつけてください。
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4. |
授業計画 |
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第1回:ガイダンス 第2回:明治期以降の日本経済(「日本経済史Ⅰ」の復習) 第3回:資本主義の多様性と日本経済の特質 第4回:復習とグループ学習(1) 第5回:古代・中世の日本経済 第6回:江戸時代の日本経済(1) 第7回:復習とグループ学習(2) 第8回:江戸時代の日本経済(2) 第9回:江戸時代の日本経済(3) 第10回:復習とグループ学習(3) 第11回:グローバリゼーション下の日本経済(1) 第12回:グローバリゼーション下の日本経済(2) 第13回:グローバリゼーション下の日本経済(3) 第14回:復習とグループ学習(4) 第15回:総括
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成績評価の方法、基準 |
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授業態度、レポートまたはテストで評価します。
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使用テキスト及び使用教材 |
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テキストは指定しません。 必要に応じてプリントを配布します。
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7. |
その他 |
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この授業は、経済史に関する基本的な知識を理解していることを前提に進めますので、「経済史概論Ⅰ」「経済史概論Ⅱ」の単位を取得してから受講してください。 また、「日本経済史Ⅱ」は前期の「日本経済史Ⅰ」の内容を理解していることを前提に進めますので、履修の順番が逆にならないようにしてください。 この授業を通じて受講生の皆さんが多様な価値観を理解し、それを受け入れる寛容な態度を身に付けられることを期待します。
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