1. |
授業目標 |
|
本授業ではスポーツ1と同様、サッカーの技術・戦術を段階的に習得するとともに、それぞれに応じた様々な形式のゲームを行います。また、ルールや審判法なども学びながら、自分たちでゲームが進行できるようにします。スポーツ1よりもさらに質の高い技能習得を図り、高レベルなゲームを行いサッカーをより深く理解することを目指します。
|
2. |
授業概要 |
|
スポーツ1同様、各回の授業の前半では技術・戦術の練習を行い、後半ではそれらを様々な形式のゲームの中で発揮するように試み、技術・戦術を習得していくようにします。大半の学生諸君は最後の体育実技になると思います。スポーツの楽しさや爽快感を十分に体感するよう願っています。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
日頃から、国内外のサッカー競技に関する種々の情報について関心を持ち、世界のサッカーの動向について少しでも理解しておくように努めましょう。
|
4. |
授業計画 |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 基礎技術の向上-クローズドスキル(体ほぐし、ドリブル)・ミニゲーム 【第3回】 基礎技術の向上-クローズドスキル2(パス、コントロール、ヘディング)・ミニゲーム 【第4回】 基礎技術の向上-オープンスキル(ドリブル、ボールキープ、対人)・ミニゲーム 【第5回】 基礎技術の向上-オープンスキル2(敵なし・動きながらパス、コントロール)・ミニゲーム 【第6回】 基礎技術の向上-オープンスキル3(敵あり・動きながらパス、コントロール、ポゼッション)・ミニゲーム 【第7回】 試合を想定した練習-2対1等、シュート1(ドリブル・キーパーと1対1)・ミニゲーム 【第8回】 試合を想定した練習-2対1等、シュート2(センターリング)・ミニゲーム 【第9回】 試合-フルコートでのゲーム or フットサル 【第10回】 試合-フルコートでのゲーム or フットサル 【第11回】 2人の連携-2対1・ミニゲーム or フットサル 【第12回】 3人の連携-3対2・ミニゲーム or フットサル 【第13回】 4人の連携と守りの連携-4対3・ミニゲーム or フットサル 【第14回】 フルコートでのゲーム 【第15回】 フルコートでのゲーム
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
授業態度、実技テスト、戦術・競技規則の理解度等をもとに総合的に評価します。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
必要に応じてプリント等を配付します。
|
7. |
その他 |
|
準備や後片付けを含め、積極的に受講することを望みます。 天候やグラウンド状態により、体育館もしくは教室で行う場合があります。掲示板を注意して見ておくようにして下さい。 スポーツ1を受講していない学生の受講も歓迎します。
|