1. |
授業目標 |
|
理系の学科を専攻する学生が今後自分の専門に関する長文の英語論文を読みこなせるよう、理系の学生を対象にしたテキストを購読して、技術系エッセイの特性に留意しながら読解力の向上を目指します。各単語各文章の意味を正確に把握すると同時に、各段落の論理展開を辿りながら、全体の大意をひとことで言い表す訓練を心がけたいと思います。
|
2. |
授業概要 |
|
まず、各段落の文章を文法に則って正確に訳す練習をします。その後、各段落の大意と段落間の意味的なつながりについて考えます。また練習問題で重要単語の意味を再確認し、本文の内容についての質問に答えてもらいます。その一部を毎回小テストとして実施し、その都度回収して添削します。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
授業を受ける前に、知らない単語は辞書で調べておき、各章の内容の下読みをしてきてください。
|
4. |
授業計画 |
|
[第 1 回] 前期の復習 [第 2 回]「無人飛行機:未来の戦争」 [第 3 回]「LED:白熱電球、さよなら」 [第 4 回]「キンドル、アイパッド、それとも携帯?」 [第 5 回]「自我を持つコンピューター」 [第 6 回]「エチゼンクラゲ:日本侵略中」 [第 7 回]「世界初のクローンマンモス?」 [第 8 回]「バイオミメティクス:自然界の一番良いものをコピー」 [第 9 回]「メタンガス排出量の少ない牛」 [第10回]「世界種子貯蔵庫:世界で最も重要な金庫」 [第11回]「麻:奇跡の素材の過去と未来」 [第12回]「野菜工場:ビル育ちの新鮮野菜」 [第13回]「屋上緑化が壁まで拡大」 [第14回] 復習と試験予告 [第15回] 定期試験、まとめ
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
授業態度(小テストを含む)、筆記試験の結果を総合的に判断して成績評価を行います。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
「科学の今を探る」、Jonathan Lynch/委文光太郎著、成美堂、1800円
|
7. |
その他 |
|
英和辞典は必ず持参してください。
|