Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

教育制度論(General Remarks on Educational System) 樋浦 郷子
2年 前期 基礎分野選択 2単位
【柔整・前】 12-1-1109

1.
授業目標
この授業では、日本における教育の制度について学びます。特に、法律の条文を確認しながら、学校教育が行われるしくみについて理解を深めることを目標とします。
2.
授業概要
まず、教育と学校の概念の相違を理解することから始めます。次に、現代日本の学校教育の制度について、主に日本国憲法、教育基本法、学校教育法などを取り上げます。そして、学校という場をどのような法制度が支えているのか、ということについて考察します。
3.
準備学習(授業時間外の学習)
毎時間、配布プリントを時系列でファイルし、自分の書きこみを読み直してください。
4.
授業計画
第1回 オリエンテーション、教育と学校
第2回教育基本法の理念と学校教育の制度(1)日本国憲法
第3回教育基本法の理念と学校教育の制度(2)教育基本法
第4回学校の組織と運営の仕組み(1)学校教育法、教員の研修と義務
第5回学校の組織と運営の仕組み(2)校長の仕事、教育委員会の仕事
第6回学校の組織と運営の仕組み(3)教員免許法と教員養成のしくみ
第7回学校の中の法(1)懲戒と体罰
第8回学校の中の法(2)学校保健と安全
第9回学校教育を支える教育行政機関の働き(1)
第10回学校教育を支える教育行政機関の働き(2)
第11回学校教育を支える教育行政機関の働き(3) 
第12回特別支援教育の制度
第13回現代的教育課題(1)人権と教育
第14回現代的教育課題(2)教育制度に関わる時事
第15回まとめ
5.
成績評価の方法、基準
授業への取り組み方(まとめの提出や小テストなど)と試験を50パーセントずつとして合わせて評価します。
6.
使用テキスト及び使用教材
毎回、プリントを配布します。参考図書は授業内で提示します。
7.
その他
他の教職必修科目の内容を考え合わせ、自分の頭の中でその知識を共に働かせることを意識してください。