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授業の内容(Course Description) |
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世界経済は、ベルリンの壁崩壊を契機として1990年以降、グローバリゼーションが進展し、大きく様変わりしてきています。しかし、それを支えている国際的な枠組みは、第二次大戦後に作られたブレトン=ウッズ体制を基本としており、多くの矛盾やゆがみが生じています。 この授業では、そうしたゆがみや軋轢の実例として、旧社会主義諸国の体制移行プロセスを取り上げ、世界経済の趨勢を規定するグローバリゼーションに対する理解を深めます。とりわけ、ロシアや中東欧の国々とIMFや世界銀行といった国際金融機関との関係、EUの東方拡大プロセス、およびFDIの流入や多国籍企業が果たしてきた役割に焦点を当てます。 混迷を極める世界経済の動きのなかで、日本の針路に関心を持つすべての学生を対象にしています。中でもグローバリゼーションや、体制移行、国際経済関係に興味のある諸君に最適です。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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現在の国際経済の理解に欠かせない、国際金融機関と多国籍企業の役割を理解できること。国際金融機関の融資の仕組みや、多国籍企業による資本投下(いわゆる外国直接投資)が資本受入国の経済発展に与える影響を理解できること。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テスト60点、LMSを通じた自宅での課題学習の提出40点。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:池本・岩崎・杉浦編著『グローバリゼーションと体制移行の経済学』文眞堂 参考文献:二村・金野・杉浦・大坪『ロシア経済10年の軌跡』ミネルヴァ書房 西村編『ロシア・東欧経済:市場経済移行の到達点』日本国際問題研究所
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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LMSを利用して、毎回、簡単なクイズを出題します。これに答えることで、授業内容の定着を図り、また授業への出席を促します。授業に参加することで解答のヒントが得られるので、必ず出席してください。なお、LMSには関連資料などもアップロードするので、これらを利用して、積極的に勉強していって欲しいと思います。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この講義は教科書、パワーポイントを利用したプレゼンテーションを中心に進めます。学生諸君は、教科書を必ず準備し、できるだけ前列に座るようにして下さい。プレゼンテーションの電子データはWebからダウンロード可能な形で提供します。また、新聞や雑誌などの関連記事を読んでおいてください。質問を歓迎します。 教室内では、脱帽、携帯電話や電子機器の使用禁止、私語を慎むなど、他の受講生の迷惑にならないだけでなく、積極的に授業に参加して、学習効果が上がるよう心がけて下さい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業案内・オリエンテーション 【第2回】 グローバリゼーション再考 【第3回】 体制移行プロセスとは何か 【第4回】 体制移行と貿易の自由化、WTO加盟問題 【第5回】 体制移行と環境問題 【第6回】 体制移行とEUの東方拡大 【第7回】 外国資本の役割と経済発展・体制移行 【第8回】 外国直接投資と国家の役割(1) 【第9回】 外国直接投資と国家の役割(2) 【第10回】 外国直接投資と企業リストラ(1) 【第11回】 外国直接投資と企業リストラ(2) 【第12回】 エネルギー問題とロシア 【第13回】 エネルギー問題と中央アジア 【第14回】 グローバリゼーションに翻弄される小国 【第15回】 まとめとテスト
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